かつおログ

低収入のサラリーマンが楽しく生きるための方法を考案するブログ。お問合せ→katsuolog@gmail.com(@は半角)

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「僕」「俺」「私」?一人称の適切な使い分けについて考える!

一人称って、意外にたくさん種類がありますよね。特に男性は女性と比べるとその使い分けに迷うことはないでしょうか?僕はこの一人称の使い分けには3つのベクトルがあると考えています。そこで、今回は一人称の適切な使い分け方について考察します。

親戚付き合いで疲弊している人たちへ。きっぱり断ることで手に入るモノ

誰でもそうだと思いますが、形式ばった人付き合いが嫌いです。 例えば新年の親族へのあいさつ。 僕は今年あえてしませんでした。 これ、人に話すとまず間違いなく批判されます。 「そこはやっとけよ」、と。 でも、そんな親族付き合いに疲弊している人にした…

あなたが月に自由に使えるお金はどれぐらい?20代の平均と実例

あなたは月にいくら娯楽にお金を使えるでしょうか?僕は若いうちから余ったお金をただ貯金するだけなんてもったいないと思ってます。充実した人生を送るためには娯楽にお金を使うことも大事!そこで、20代の娯楽費平均と実例についてまとめていきたいと思…

はてなブロガー100人大調査から見えてきた意外な事実

はてなブログってどんな人たちがいるんだろう? みんなどれだけの成果を上げているんだろう? ふと思い立ち、はてなブロガー100人を無作為にピックアップしてちょっとした統計を取るという試みを行いました。 継続日数は?はてなスターやはてブの伸び方は…

【光熱費】2人と1匹暮らしの実例!あなたの光熱費は安い?高い?

光熱費って結構馬鹿にできないですよね。 寒い日が続いているので、おそらく皆さん今月や来月の光熱費は上がっているのではないでしょうか? なんとも痛い出費ですよね。 さて、節約の第一歩は自分のお金の出入りを知ることだといいます。 今回は家計簿歴3…

復讐劇にハマる奴はいい奴だ

復讐劇を扱った作品、というと何を思い浮かべますか? 個人的には青年誌の作品に多い印象です。 まあ、なんとなくケンゼンじゃないし、中には嫌悪感を持つ人もいるかと思いますが、僕はこの手の作品が好きな人は基本的にいい人だと思ってます。 どういうこと…

知らない番号からの電話を取るのが不安!対処法は?

知らない番号からの電話、時々かかってこないでしょうか? また、その時どういう対応をしていますか? 今回は知らない電話番号への対応方法について

【ブログ3ヶ月】戦略・文才・経験何もなし!毎日更新だけを武器に続けてどこまで伸びる?

毎日更新でブログを続けて3ヶ月が経ちます。 「まずは3ヶ月」という目安でよく語られる節目の月。 毎日更新を続けることでどこまで成果がでるものなのでしょうか? タイトルの通り、戦略も文才も経験もない20代男の実例をご紹介します。 はじめに断って…

平気な顔で残業ができる人たちの神経が理解できない件について

世の中には残業が溢れています。 残業をするにも様々な理由があると思いますが、どんな理由があるにせよ、平気な顔で残業をする人たちがすごいなあ、と思うと同時に、どうしてそこまでできるのかが全く理解できません。 今回は残業について語ります。

ドヤ顔で失敗した人間を笑う人たちへ。他人の不幸は蜜の味?

ドヤ顔で自信満々に発言したのに、その内容が間違いだった時、恥ずかしさMAXですよね。 では、逆に自分以外の誰かがそんな状態に陥るのを傍から見た時、あなたはどう思いますか? めっちゃ愉快じゃないですか? 今回は他人の失敗を笑うことについて語ります。

真面目と呼ばれて嬉しいか?言葉のはき違えが生んだ悲劇

あなたは真面目と呼ばれやすいタイプでしょうか? 僕はよく真面目だと言われるタイプです。 これ、嬉しくないですよねえ 「真面目」ってマイナスのイメージが強いと思いませんか? 実は「真面目」という言葉の意味が間違って捉えられているせいなんですが、…

心臓の音が嫌いだ

突然ですが、心臓の音が嫌いです。 あ、いや、別に危ない話ではなくてですね。 自分の心臓が鳴っているのを感じるのが妙に嫌なんです。 こういう感覚、皆さんもあるんでしょうか? 今回は自分の心臓の音に関するお話。

阪神淡路大震災で親の愛を知った話

阪神淡路大震災からはや22年。 当時7歳。神戸市北区に住んでいました。 震度6弱の地域です。 もはや記憶もおぼろ気ですが、当時を振り返ってみたいと思います。

あなたが好き避けをすることで失っているチャンスは3つある

もし、あなたが現在進行形で好き避けをしている人なら、「このままではいけない」「なんとかしなきゃ」と焦っていることと思います。 その気持ち、僕にもよく分かります。 ですが「なんとかしなきゃ」という気持ちだけで解決するはずもありません。 そこで、…

成果を出すために欠かせないプロセス。試行錯誤を楽しむための方法

試行錯誤の過程って、辛いものがありますよね。 失敗ばかりでなかなか成果に結びつかないことがほとんどだと思います。 でも、試行錯誤と言うプロセスをなくして成果が出る道理はありません。 この試行錯誤を楽しんで行うことができれば理想的ですよね。 今…

「仲間」と「友達」の違い、説明できますか?ワンピースを例にして分かりやすくまとめます

よく混同されがちな「仲間」と「友達」ですが、これらは似て非なるものです。 あなたはこの違いを説明できるでしょうか? 今回は人気漫画のワンピースを例に挙げて「仲間」と「友達」の違いをはっきりさせようと思います。

Evernoteのカメラ機能使ってる?見易い写真が簡単に作れるよ!

余りにも多機能過ぎて全ての機能を把握しきれないEvenote 僕も全然使いこなせていませんが、今回はその中でも特に使用頻度が高い、かつ高機能なカメラの使い方について。

ヒモになりたい人に捧ぐ!ヒモになるために抑えておくべき心構え

「ヒモ」 情けない男の代名詞みたいな形で使われることが多いですが、僕はそうは思いません。 ヒモになり得るポテンシャルを持っていることは立派な才能です。 そこで、今回はヒモになるための心得を考えてみたいと思います。

【はてなブログ】スマホで閲覧した時のユーザビリティが極度に下がる現象と対応策

ブログデザインを見直していたところ、とんでもない過ちを犯していることに気付きました。 下手すれば全面広告以上にユーザビリティが下がるような状態になっていたので、特にはてなブログ初心者の方には今一度設定を見直してほしいと思います。

コラボイベントが嫌いなので世界観を大事にしているゲームを紹介する

ソシャゲをやっていればコラボイベントという言葉を知らない人はいないと思います。 でも、この手のコラボ嫌いなんですよね・・・ 今回はそんなソシャゲの他作品とのコラボ事情についてお話させていただきます。

不安商法にひっかかるのは馬鹿だけだ

不安商法と言う言葉をご存知でしょうか。文字通り、不安を煽ることでなんらかの商品の購入を促す商売方法のことを指します。 不安商法に引っ掛かるのは無知な人間です。 あなたは心当たりありませんか? 今日はそんな話。

ゲームのキャラクターに付ける名前の決め方まとめ

ゲームのキャラクター向けに名前を自動で生成してくれるツールの紹介や、名前を決めやすくするコツなど、ゲームのジャンルごとに、僕の実例を交えながらまとめていきます。

ポケモン サンをクリアしたので良かった点を5つ挙げます

2016年11月末に購入したポケモン サン。 大晦日のまとまった時間でやっとストーリークリアまで至ったので、本作の良かった点についてまとめたいと思います。

正月に実家に帰るという習慣がいかに悪か4つの視点から考える

あなたは正月に帰省する人でしょうか? 毎年、当然のように年末の帰省ラッシュに関するニュースが流れますが、それを見るたびに「この人たち何やってんだ?」と思わずにはいられません。 以下、正月帰省におけるデメリットを挙げます。