かつおログ

低収入のサラリーマンが楽しく生きるための方法を考案するブログ。お問合せ→katsuolog@gmail.com(@は半角)

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末のガキの使いは毎年同じ番組構成だけど、面白いのだろうか?

すっかり年末の風物詩となったガキの使いの笑ってはいけないシリーズ。 大学生の時に初めてサークルの仲間と一緒に年を明かした時は笑い過ぎて腹筋がつりそうになっていましたが、あれから10年余り、番組構成を全く変えずにやっていますよね。 数字はそれ…

イジリもイジメも害悪だ。滅びればいい。

イジりという行為がいかに害悪か、今まで何度か書いてきました。 これに関して、久しぶりに不快になるやり取りがあったので、改めてイジりという行為のクソさを感じました。 今回はそんな話。

恐怖で一歩も動けない。一番怖いのは心霊スポットよりも〇〇だった。

学生時代、若気の至りで心霊スポット巡りをしていた時期がありました。 今思うと興味本位ですることではないな、と思いますが、当時大学デビューしたてで図に乗っていた僕は多少ハメを外していました。 今日はその時の話。

不動産業者のミスで80万円がまとめて吹っ飛んだ話

賃貸暮らし10年のかつおです。 3回ほど引越しを繰返していますが、現在住んでいる家を契約する時にちょっとしたトラブルがあったのでご紹介します。 部屋を探すのに色々見て回るのは本当に疲れますが、業者はちゃんと選んだ方がいいよ!というお話。

「願い事を1つ書いてください」と言われたら8割の人は〇〇と書くらしい

先日まで阪神電車のクリスマス企画で「星に願いを」というテーマで、色んな人の願い事が公開されていました。 それは七夕なんじゃ・・・と思いつつ、ちょっと足を止めて眺めてみました。

もはや哀れ。周りから見捨てられた人間の末路

僕は基本的にマナーにうるさい人間です。 歩きタバコ 列への割込み 電車内での通話 全部嫌いです。 両親に「他人に迷惑をかけるな」と言われ続けた賜物だと思いますが、こういうガチガチの枠にはまった考え方しかできない自分は好きではありません。 でも、…

クリスマスだからドラクエミュージアムでデートしてきたよ!

※2017年1月で終了したイベントです。元々渋谷で開催されていたイベントで、東京いいなあ・・・と思っていたら、秋から関西でも開催!2017/1/15までということなので、ギリギリ滑り込みで行ってきました。

「夢は書き出すと叶う」とかマジで言ってるの?

「あなたの夢を100個書き出してみてください。そうすれば夢は叶います」 いやいや。 ただ書くだけで夢が叶うって都合良すぎじゃないですか? だいたいこの手の話、ネットワークビジネスの導入部分によく用いられるから、この話自体がうさん臭く感じてしま…

簡単!吹き出し付きの会話形式でブログを書くための方法

やばい、アクマイト光線じゃっ! えっ ふははははっ、ふくらめ、ふくr・・・ ボンッ

好き避けはどう贔屓目に見てもイタイだけだからやめた方がいい

「好き避け」という言葉をご存知でしょうか。 本当は相手のことが好きなのに、恥ずかしくて相手のことを意識的に避けてしまう状態のことを言います。 なんとももどかしい話ですよね。 心当たりがあるあなた。 誰も得しないから今すぐやめろ!

ブログ運営2か月道半ば。自分の提供できる価値を見つめ直してみる

ブログやってる以上、読んでくれる人に何か価値を提供したいじゃないですか? でも、特別な情報を持っているわけじゃないし、 人を笑わせるような文章を書くこともできないし、 いったい自分が提供できる価値とはなんなのだろう?

SNSに蔓延する「行けたら行く」問題に物申す

今やSNSを使って簡単に不特定多数の人たちに対してイベントのお誘いができるご時世。便利になったものですよね。 しかし、そんなイベントのお誘いに関するページを見ていると、なんだかなあと思う場面が多いです。 今回はそんな話。

既存のコミュニティに後から参加することのハードルが高過ぎる件

僕には夢があります。 それは、人狼ゲームをはじめとしたテーブルゲームや、ボードゲームの大会を自分の手で主催して行うこと。 身近な友達を集めればとりあえず頭数を揃えることは可能ですけど、興味がない人を無理に誘うことはできませんからね。 なので、…

世界一ゆがんだ新婚生活。嫁を人間として扱っていない男の話。

余り発信向けの記事じゃないが、今日は書く。 昨日、こんな記事を書いた。 〇〇な女性がタイプ、と言う男性は要注意!あなたは大丈夫ですか? - かつおログ この記事の中で僕の実体験として、今にも自ら命を絶ってしまいそうな女性と付き合ったと書いた。 実…

〇〇な女性がタイプ、と言う男性は要注意!あなたは大丈夫ですか?

どうも、かつお (@Katsuo_log) です。 好きな女性のタイプは〇〇な人です。 何言ってんだコイツ、と思ったあなた。正常です! しかし、分かるわー、と思ってしまったそこのあなた! ちょっと危ないよ!という話を今回はしようと思います。

自分に何の取り柄もないことが証明されたあの日

皆さん、自分の取り柄について語ることができますか? 主観ですが、語れない人の方が多数派ではないでしょうか。 では、自分の取り柄が何かを決めるのは誰なんでしょう。 自分? 他人? 今回は自分の取り柄と向き合ってみます。

「あいつはどこに向かってるの?」という暴力について考える

「あいつはどこに向かってるんだ?」 「何を目指してるんだ?」 なんてセリフ、聞いたことありませんか? 侮蔑を込めて使われる言葉です。 今回はこのセリフの持つ影響力について考えてみます。

周回するほど面白かった名作RPG10選を紹介します

RPG系列のゲームってストーリーを楽しむのが大きな要素の1つなので、1度クリアしてしまうと、やり直すことって少ないですよね。 しかし!そんな概念を打ち破るほどの名作が世の中にはある! 今回は僕が実際に周回プレイをしたゲーム10選をご紹介!

ブログと身バレ問題について。Facebookとの連携を真剣に考えてみる

ブログを運営するにあたり、実名でやるかどうかについて悩むことはないでしょうか? 一概にどちらが良いと決めることはできない問題なんですよね。 実名か匿名かを分ける上で重要な要素の一つはFacebookをどう使うかにあると思います。 自分が今後どういうス…

恨みすら抱く、子どもを縛る親の無益な言葉たち

親の影響力って絶大ですよね。 もう30歳も近いというのに、自分の思考があらゆる部分で親の考え方に根付いている気がします。 今回は「勉強しなさい」をはじめとする親が口にすべきではない言葉についてまとめます。

スカル〇リョーネさんはなんで四天王やってるの?に答えるよ!

一部界隈ですっかりネタにされてしまっているセリフ 「ククク…奴は四天王の中でも最弱…」 あなたは四天王と言われて、どんな作品のどんな登場人物を思い浮かべるでしょうか? お察しの通り、僕はFF4に出てくる彼らが浮かぶわけですが、今回は四天王とかいう…

プレゼントのネタが切れた方におすすめ!彼女の反応が良かった案件

クリスマスシーズンですね。 恋人へのプレゼントを何にするか迷われている方も多いのではないでしょうか。 特に付き合いが長くなってくると、あげるものもなくなってきますよね。 そこで、僕が当時の彼女に対して3年目、4年目の誕生日やクリスマスにあげて…

生涯未婚率20%超えの実態を20代男子10人の情報から探ってみる

男性に限っての話になりますが、生涯未婚率は既に20%を超えています。 つまり、5人に1人が生涯未婚のまま生きることになる時代が来ているわけですが、言われてみてもピンとくるようなこないような気がしませんか? そこで、僕の小学校~高校時代の同級生10…

僕は迷っている。子どもは親の都合だけで生まれてくることについて。

子どもは親の都合だけで生まれてきます。 生まれる前の子ども(話がややこしくなるので受精時点、とでもしましょうか)に意思はないんだから、当然です。 もし生まれる前に、子ども自身がこの世に生まれるかどうか選べるとしたら? 果たしてどれぐらいの子ど…

プール監視員のアルバイトをする前に抑えておきたいポイント5つ

過去にプール監視員のアルバイトをしていた身として、今後プール監視員のアルバイトを 検討されている方に向けて、事前に抑えておいた方がいいポイントを5つ挙げてみました。

かつおログへのお問合せについて

かつおログはいつでもブログに対するご意見を募集中です。 どんなご意見でもいただけるだけで嬉しいのですが、僕がこのブログのコンセプトとして掲げているブログを通じて人と繋がるというテーマに沿って、特に以下のお問合せをいただけると大変喜びます。

食物アレルギー経験者が症状・対処法・再発防止について説明します

30年近く生きてきて全く縁がなかった食物アレルギー。ですが、発症のタイミングは突然やってきました。食物アレルギーはいつ誰がなってもおかしくありません。突然のことでパニックにならないためにも、僕の経験談から食物アレルギーの概要をお話します。