かつおログ

低収入のサラリーマンが楽しく生きるための方法を考案するブログ。お問合せ→katsuolog@gmail.com(@は半角)

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今まで7つの職場を経験した僕が考える、働きやすい職場環境の条件

働き方が多様化している昨今。 仕事を選ぶ際には仕事内容や労働時間が重要視されますが、入社してみないと分からない、細かい労働環境も仕事の充実度に関わる重要な要素なのは言うまでもありません。 今まで7つの職場を経験してきた中で、どんな違いがある…

【無料】めんどくさがりな人のための5分でできる手作りブログアイコンの作り方【Windows】

はてなブログにおけるブログアイコンの作り方です。 Windows標準搭載ののペイントとExcelを使って5分で作ることが可能です。

「自分を成長させるために挑戦する」という人たちに聞きたい

「自分を成長させるために挑戦する」 そういった類の想いを持ったことがあるでしょうか。僕はあります。 ですが、正直今はこういった表現が苦手です。 なぜこんな心境の変化があったのか、まとめてみたいと思います。 そんな目的で続けられる? 何かに本気で…

TODOリストに〇〇をつけるだけでちょっと幸せになれる話

日々の行動・思考を記録をすることをテーマにしている以上、TODOリストについて語らないわけにはいきません。 基本的にTODOリストって箇条書きされるものだと思いますが、その項目の頭にチェックボックスをつけてみたらちょっと幸せになれるかもしれません。…

ローグライクゲームに学ぶ、無駄のない物の管理方法

ローグライクってこんなゲーム ローグライクというジャンルのゲームをご存じでしょうか。 簡単にいうと、ドМにはたまらない根気と運でクリアを目指すゲーム。一部のコアなファンの間で人気を獲得していて、シリーズも沢山出されてます。 知らない方のためにw…

毎日の記録を取るのなら、最優先すべきはその日あった〇〇なこと

毎日の記録を取っていく上で何を書いていいか分からない場合、最も優先したいのは「その日あった嫌なこと」です。 幸か不幸か、人間は嫌なことも時間が経てば忘れてしまいます。でも、嫌なことから何も学ばずに忘れてしまうことほどもったいないことはありま…

始めるのは今!自分の人生の記録を取るべき理由

日々の活動の記録と、その分析をする習慣はぜひ身に着けておくべきです。 今後より良く生きていきたいなら、現状の把握が欠かせません。 自分の現状って、分かっているようで実は分かっていませんからね。頭の中で考えているだけだと尚更です。 例えばある料…