かつお君、久しぶりー。突然だけど、次の土曜日空いてる?
お疲れ様です。土曜日ですか、ちょっと今分からないので後でかけ直してもいいですか?
いいよー
ちなみに、いつまでにお返事したらいいでしょうか?
なるべく早くお願い
了解です。では、いったん失礼します
ふぅ・・・
誰だ?
知らない番号からの電話、どうしますか?
知らない番号からの電話、時々かかってこないでしょうか?
また、その時どういう対応をしていますか?
僕は知らない番号からの電話を取って痛い目に遭ったこともないので、基本的に取るようにしています。
そうすると、たまに上で書いたような事態になります。
あ、ちなみに上のやり取りは今日の出来事で、かけ直す前に確認したところ、なんとか誰か調べることができました。
およそ4年ぶりの連絡だったので驚きました。しかも1度しか会ったことがないような人で、顔もろくに思い出せず・・・向こうがしっかり僕のことを覚えていただけになんとも後ろめたい気持ちになりました。
知らない番号からの電話を取るリスクは?
もちろん、知らない番号からの電話を取るリスクもありますよね。
この記事を書くために調べてみたところ、こんな情報が見つかりました。
どうやら、かかってきた番号を検索することで、既知の番号であれば事前に悪徳業者かどうかを調べることができるようです。
気休め程度ではありますが、対処なしで電話を取るよりはリスクが減りますね。
用心に越したことはないので、気になる方は試してみてもいいのではないでしょうか。
そもそもなぜ知り合いの番号が分からない?
僕だけかもしれませんが、取ってみれば実は知り合いだったというパターンが非常に多い。
なぜこんなことが起こるのか?
- 連絡先を聞いたが、スマホ上での登録をしていなかった
- 相手が番号を変更した
- 向こうだけがこちらの番号を知っていた
だいたいこのパターンですね。1番以外はこちら側でどうしようもないので難しいところ。
それに、最近は機種変更とか水没、紛失などに伴って簡単にアドレス帳の情報が失われてしまったりして、情報の保持が難しい側面もありますよね。
バックアップの確保ぐらいはしておきたいところです。
最後に
知らない番号からの電話を取ることを避けることで、失ってしまうきっかけがあるかもしれない。
一方、ほぼ連絡を取らないであろう人たちを電話帳に入れておいても、不要な情報を溜め込んでいるだけという見方もできます。
この辺りを天秤にかけてアドレス帳とどう付き合っていくか、考える時間を取ってみてもいいかもしれませんね。
以上!