かつおログ

低収入のサラリーマンが楽しく生きるための方法を考案するブログ。お問合せ→katsuolog@gmail.com(@は半角)

神戸空港へは徒歩で行ける?写真付きで経路と迷ったポイントを解説!

Hatena Feedly

出典:Google マップ

神戸空港へのアクセスは、三宮駅からポートライナーで神戸空港駅に向かう方法が一般的です。では、この経路を徒歩で行き来することは可能なのでしょうか?

答えはYESです。三宮駅から神戸空港がある人工島に至るには神戸大橋神戸スカイブリッジという2つの橋を渡らなければいけませんが、そのどちらも徒歩で無料で渡ることが可能です。また、神戸空港までは約2時間で到着することができました。今回はこの経路を実際に歩いてみた様子や、僕が道に迷ってしまったポイントを写真付きでレポートしていきたいと思います。

三宮駅→市民広場駅

三宮駅から神戸空港までのちょうど中間地点に当たる市民広場駅までのルートは「ワールド記念ホールへは徒歩で行ける?三宮駅から歩いてみた!」の記事でまとめているので今回は省略します。1本目の橋である神戸大橋の渡り方もこちらの記事に記載しているので、前半ルートが気になる方は併せてご覧ください。

本記事では後半部分にあたる市民広場駅~神戸空港へのルートをまとめていきたいと思います。

市民広場駅→神戸どうぶつ王国

市民広場を通り過ぎると、すぐにポートアイランド南公園へ差し掛かります。そのまま公園の内部を通ってさらに南へ向かいます。

↑ポートアイランド南公園は噴水が目印。

↑南公園を通り抜けると、すぐに医療センターがあるエリアに出ます。この辺りは施設の利用者さんたちに配慮して屋根が付いていたり、動く歩道が設置されていたりしてかなり歩きやすい造りになっています。

僕も三宮駅からここまで雨の中1時間ちょっと歩き続けてさすがに疲れてきていたので少しホッとしました。

続いて、神戸空港駅の1つ前の駅、京コンピュータ前駅が見えてきます。時間帯のせいかもしれませんが、この周辺はほとんど人通りも車通りもなく、閑散としていました。

↑京コンピュータ前駅の横には神戸どうぶつ王国があります。余談ですが、動物との距離が近いことが特徴の動物園で、なかなか楽しめますよ。ここまでで三宮駅を出発してからからおよそ1時間30分経過しています。神戸空港までもう一息ですね。

神戸どうぶつ王国→神戸スカイブリッジ入口

出典:Google マップ

神戸どうぶつ王国から港島9丁目の交差点へ出てくると、再び車通りが多くなってきます。

↑ポートライナーの線路に沿ってまっすぐ南へ下っていきましょう。ここで道路の右側(=西側)を歩いているという点に注目してください。僕はこのせいで道に迷いました。

神戸スカイブリッジ入口で迷う

さて、ここで問題発生。神戸スカイブリッジの入口がどこか分からずに迷ってしまいました。上記の港島9丁目の交差点から南へ下っていく際、道路の右側(=西側)の歩道を道なりに歩いていると、こんな道に誘導されるかと思います。

↑なんだか雲行きが怪しい感じに。

↑そのまま歩を進めていくと、見事に行き止まりになってしまいました。橋は見えているのに入口がどこか分からず、途方に暮れるしかありません。一瞬「もしかして車でしか渡れないのかな?」と不安になります。

上述の通り、「道路の右側(=西側)の歩道」を歩いていたのが失敗なんですね。神戸スカイブリッジの歩道は道路の左側(=東側)にしかないので、先の道路を横断する必要があったんです。

↑そんな神戸スカイブリッジの入口(=北側)の様子がこちら。少し分かり辛いですが、道路の右側(=西側)には歩道がありません。写真で言う中央の道が神戸スカイブリッジの入口です。また、一番左側(=東側)にもう一本道がありますが、こちらの道も神戸スカイブリッジには続いていませんのでご注意を。

↑橋の入口の目印はこちらの神戸スカイブリッジのロゴマーク。これが付いている道をまっすぐ進めばOKです。

神戸スカイブリッジの上の様子

↑神戸大橋と同様、神戸スカイブリッジもしっかりした歩道が設けられているので、車通りが多くても安心です。また、左手は神戸の港の風景を一望できるようになっており、壮観です。

↑橋の出口(南側)の様子。ここから神戸空港の入口まではもう目と鼻の先です。

神戸空港に到着

↑神戸スカイブリッジを渡り切り、ようやく神戸空港に到着しました。三宮駅を出発して2時間と少し。途中迷った部分もありますが、スムーズに歩いてきてもおよそ2時間かかる道のりだと考えておけばいいと思います。

ちょっと往復4時間をこなす気力はなかったため、帰りはポートライナーに乗りました。

飛行機に乗らないのに空港に来たのは初めてかも

さいごに

以上、三宮駅から神戸空港まで徒歩で行ってみたレポートでした。途中、神戸スカイブリッジで雨の中ジョギングをしている人と会いましたが、確かに海が見えるのを含めてポートアイランド全体を通して景観が優れていますし、きつい勾配もありませんから散歩やジョギングのコースとしてなかなか優れているのではないかと思いました。

神戸空港をゴールに設定して、最後に空港内のレストランで優雅に過ごすという計画もアリかもしれませんね。

他にも、写真好きの人にとっては道中結構なシャッターチャンスがあるのではないでしょうか。飛行場も格好の撮影スポットですし、ピクニックがてら神戸空港を目指すのも良さそうです。

 

▼神戸大橋を渡る前半のルート詳細はこちら▼