かつおログ

低収入のサラリーマンが楽しく生きるための方法を考案するブログ。お問合せ→katsuolog@gmail.com(@は半角)

広島バスセンターで充電切れに困ったら?カフェラそごう広島店の電源事情レビュー

Hatena Feedly

高速バスで広島バスセンターへ到着したあなたへ。

バスの中でスマホを触り過ぎて、着いて早々スマホの充電切れの危機に見舞われていないでしょうか。そんな時、例えば「広島 充電」などで検索すると以下のような情報サイトを見つけることができるでしょう。

見易くまとめられており、ありがたい話ですよね。しかし、本当にこちらにリストアップされている全てのお店でスマホが充電できる環境が整っているのでしょうか?

そこで、今回は上記の情報サイトの中で広島バスセンターから最も近くにある紙屋町西の「カフェラ そごう広島店」に実際行ってきたので充電用コンセントの様子をレビューしていきたいと思います。電源を求めていくのであればちょっと注意点もあるので、チェックしてみてください。

カフェラ そごう広島店の店舗情報

そごう広島店のホームページに基本情報が掲載されています。新館ではなく本館の2Fにあるので要注意です。

エスプレッソカフェ「カフェラ」|そごう広島店|西武・そごう

店内の写真も併せて掲載されていますが、「これ本当に電源あるのか?」って思いませんか?僕は思いました。

メニューは一般的なカフェで注文できるものが一通り揃っていると考えておいて問題ありません。僕はランチセットに含まれていたパスタを注文しました。

カフェラ そごう広島店の電源の様子

さて、本題の充電用の電源の様子を写真付きで見ていきたいと思います。

↑こんな感じでした。

そう、「客が使うことを想定して設置された電源」と言うよりは、「建物の構造上、たまたまそこにある電源」と表現した方がしっくりきます。店内を全て見て回ったわけではないのですが、少なくとも「客が使うことを想定して設置された電源」はなさそうでした。つまり、電源が確保できる席は僕が来店した時に座った1つと、他にあってもせいぜい1、2席と言ったところでしょう。なので、入店時に必ず電源付きの席が空いているかどうかを確認することをおすすめします。

僕も入店時に電源を使える席はあるか確認したところ、こちらの席に案内してもらえる運びとなりました。

この時は土曜日のお昼過ぎの時間帯で、そこまで混雑しているわけではなかったので希望の席を確保することができましたが、ちょっとこの電源の様子だと電源付きの席が確保できないリスクも割とあるのでは?と思います。

また、写真の通り電源が2つあるというのは人によってはメリットになるかもしれませんね。

滞在時間について

カフェでの滞在時間についてですが、この日は1時間ちょっと滞在していました。

せっかく電源を使うことができても余り長時間滞在しづらい空気だと十分に充電できずに終わってしまう可能性もありますが、特にそのような雰囲気は感じませんでした。僕はこの後用事があったので1時間ちょっとで退店していますが、もうしばらく居座っても特に問題なさそうな感じでした。店員さんも優しい雰囲気でしたし、居心地が良かったです。

最も、よほど混雑している時なら難しいとは思いますが、土曜の昼頃でこの様子だったので余り心配はいらない気はします。

注文した料理について

最後に、この日注文した料理の内容を写真付きで。

↑ランチセットの注文が14:00までで、ちょうど14:00ぴったり頃だったのですが、注文を受け付けてもらえました。

1枚目はサラダとラスク。2枚目が生パスタ。あと、飲み物にアイスコーヒーが付いてきました。一般的なカフェでもお馴染みのパスタセットといった感じですね。美味しかったです。

まとめ

以上、カフェラそごう広島店の電源事情について簡単にまとめると

  • 広島バスセンターのすぐ近くにある
  • 「客が使うことを想定して設置された電源」はない
  • 電源が設置されている席数は少なそう
  • 入店時に必ず電源を借りたい旨、店員さんに伝えること!
  • 長時間滞在しても大丈夫そう

こんなところですね。高速バスでスマホの電源を使い過ぎてしまったのは、まさしく僕自身の話なのですが、同じような状況でお困りの方の参考になれば幸いです。