かつおログ

低収入のサラリーマンが楽しく生きるための方法を考案するブログ。お問合せ→katsuolog@gmail.com(@は半角)

ワールド記念ホールへは徒歩で行ける?三宮駅から歩いてみた!

Hatena Feedly

出典:Google マップ

ワールド記念ホールへのアクセスは三宮駅からポートライナーで市民広場駅まで行くのが一般的でしょう。しかし、イベント事をやっている場合はポートライナーも結構な混雑で移動にも一苦労ですよね。もしかしたら「いっそ歩いた方が楽なのでは?」と思うかもしれません。

その場合、途中にある神戸大橋を徒歩で渡ることができるのかどうかが疑問になりますよね。

結論から言うと、神戸大橋は徒歩で通行料なしで渡ることが可能です。また、三宮駅からワールド記念ホールへは徒歩1時間程度で到着することができました。

今回は実際に歩いてみた様子を写真付きでレポートしていきたいと思います。

三宮駅→ポートターミナル駅

まずはじめに、三宮駅からポートターミナル駅までは地図上でも陸続きになっているため、通行するのに何の疑問点もないと思います。

↑三宮駅からひたすら南へ下っていき、最初の目印は貿易センタービルですね。

↑貿易センタービルのすぐ隣には「みなとのもり公園」が広がっています。ここで公園の西の端に沿って歩かないと橋へ至ることができないので要注意です。みなとのもり公園のすぐ横にある歩道橋に上る必要があるので見逃さないようにしましょう。

↑歩道橋の上の様子です。この道がそのまま神戸大橋へと繋がっていきます。

歩道橋を進んでいくと、神戸大橋を渡る前に左手にポートターミナル駅が見えてきます。

ポートターミナル駅を横目に進んでいくと、親切にも「ポートアイランド直進してください」の案内板が。なお、この道は自転車でも通ることが可能です。

神戸大橋の上の様子

ここから神戸大橋の上になります。この日は雨でしたが、晴れていると青い空に橋の赤色がよく映えそうです。また、右手には車が結構なスピードで走っていますが、ご覧の通り歩道が車道から独立しているため安心です。

騒音は結構すごかったですけどね

神戸大橋→市民広場駅

神戸大橋を渡り切ったあたりがちょうど三宮駅からワールド記念ホールまでの中間地点になります。徒歩ならだいたい30分ぐらいでここまで到着できるでしょう。

↑橋を渡り切ってそのまま道なりに進むと中公園の中へ繋がる道へ出るはずです。公園の中を突っ切る形で進んでいきましょう。

↑中公園を通り抜けると、このような並木道に差し掛かります。ここから市民広場駅までずっとこの並木道が続きます。

↑並木道を抜け、視界が開けるとそこがもう市民広場です。

そのまますぐ右へ視線をやると、ポートライナーの高架の向こうにワールド記念ホールが見えていますね!ここまで三宮駅からだいたい1時間程度で到着することができました。

徒歩で神戸大橋を渡る時の注意点

飲み物の準備を!

注意点としては、三宮市街を抜けて、みなとじま駅(市民広場駅の1つ前の駅)辺りに至るまでコンビニや自動販売機などが全くなかったので何か飲み物を持ち歩いておいた方が良さそうです。

休憩できる場所が少ない

また、途中で休憩できるような場所も少ないです。急な勾配はありませんが、普段歩き慣れていない人にとっては少ししんどく感じることもあるかもしれません。

トイレの有無

みなとの森公園や中公園に公衆トイレがあります。清潔感を感じるつくりとなっていたので好感が持てました。

さいごに

以上、三宮駅からワールド記念ホールへ徒歩で行ってみたレポートでした。多少距離はありますが、海を眺めながらゆったり歩けるコースでもあるので余裕のある方はポートライナーの混雑を避けて徒歩で移動してみてはいかがでしょうか。

▼関西の実際に歩いてみた系記事▼