かつおログ

低収入のサラリーマンが楽しく生きるための方法を考案するブログ。お問合せ→katsuolog@gmail.com(@は半角)

Googleの検索ワード履歴を表示する方法まとめ【画像付き】

Hatena Feedly

f:id:Katsuox:20180531224658j:plain

Googleで過去に自分が検索したワードを調べたくなること、ありませんか?

「過去に閲覧したページの履歴」ではなく「過去に検索したワードの履歴」です。例えば「カレー レシピ 簡単」といった具合ですね。

これを調べる方法がどうも分かり辛く感じたので備忘録も兼ねて確認方法をまとめておきたいと思います。

検索ワードの履歴を表示する方法

まずは以下のページにアクセスします。

Google マイアクティビティ

ここまでの手順は色んなサイトで説明されているのですが、この後どうすれば検索ワードの履歴を表示できるかが余り説明されていないんですよね。

まずはスマホで操作した場合の手順について見ていきたいと思います。PCでの手順については後述。

検索ワード履歴の調べ方1

↑上記「Googleマイアクティ」ビティのリンク先を開くとはじめにこんな画面が表示されるはずですが、いかがでしょうか。まず画面の上の方に表示されている「+ 日付とサービスでフィルタ」という箇所をタップしてみてください。

検索ワード履歴の調べ方2

↑様々なフィルタ条件が表示されると思いますが、下の方にある「検索」という箇所にチェックを入れてから右上の虫眼鏡マークをタップしてください。

検索ワード履歴の調べ方3

↑そうすると、「google.com」と表示されているブロックの中に「検索結果:〇〇」と表示されている箇所があると思います。こちらが自分が過去に検索したワードの内容になります。

この画像を例にすると「検索結果:グーグルフォト」となっているので、僕が過去に「グーグルフォト」というワードで検索を行ったということが分かりますね。

さらにこの画像を例にとると、画面下部に「→ 23件のアイテム」という表示があるのが分かると思いますが、こちらをタップすると全ての検索ワード履歴(日別)を表示させることも可能です。

検索ワード履歴の調べ方4

↑こんな感じ。

必死で検索ワードの履歴を表示する方法を調べていたのがよく分かりますね。

検索履歴の見方

この方法で画面を下にスクロールしていくと検索ワード履歴だけでなく閲覧したページの履歴も混ざっていて少し見づらいかと思います。残念ながら検索ワードのみに絞って表示させる方法が分からなかったのですが

  • 「アクセス:△△」という表記→閲覧したページの履歴
  • 「検索結果:〇〇」という表記→検索したワードの履歴

という表記の違いがあるので、「検索結果:〇〇」という箇所のみをピックアップして見ていくようにすれば日付をさかのぼって過去の検索ワードの履歴を見ていくのもさほど苦にはならないと思います。

検索履歴の日付を指定する方法

また、日付を指定して検索することも可能です。

ここまで示した通りの手順で進めてきた場合、画面上部のフィルタ部分には「+ 検索」と表示されている状態だと思うのでその部分をタップ。

検索ワード履歴の調べ方5

検索ワード履歴の調べ方6

↑一番上に「日付でフィルタ」という条件が表示されていると思うので、お好みの期間を指定してから画面右下の「適用」ボタンをタップしてください。例えば「昨日」や「過去7日間」といった選択肢はデフォルトで用意されているので簡単に選択することが可能です。

今回は例として、2年前の2016年6月1日から2016年7月1日までを指定してフィルタをかけてみました。

検索ワード履歴の調べ方7

↑かなり昔の履歴であるにも関わらず、ちゃんと検索ワードの履歴が表示されました。どうやら当時の僕はお風呂でスマホを使うための方法について調べていたようです。

そういえば、そんなこともあったなあ

PCでの検索ワード履歴の見方

さて、ここまでスマホを使って検索ワードの履歴を調べるための操作手順を紹介してきましたが、続いてPCの画面で確認する手順も見ていきます。

まあ、ほとんど同じではあるんですが。

Google マイアクティビティ

スマホと同様Googleマイアクティビティへアクセス。

検索ワード履歴の調べ方8

↑こんな画面が開きます。画面の中ほどに

  • CHROME
  • ADS
  • 検索
  • ヘルプ

と並んでいる箇所がありますが、この中の「検索」部分をクリック。

検索ワード履歴の調べ方9

↑以上です。スマホよりも若干簡単に履歴を見ることができますね!

まとめ

というわけで改めて以上の手順をまとめると

  1. Google マイアクティビティへアクセス
  2. フィルタ機能で「検索」を選択してフィルタリング
  3. 「検索結果:〇〇」という部分が過去の検索ワード履歴
  4. 期間を指定して絞り込むことも可能

となります。やってみると意外と簡単です。

 

もしかしたら過去に自分が検索したワードを振返ることで未解決のまま忘れてしまっていた問題を思い出したり、思わぬアイデアを閃くきっかけを得られたりするかもしれません。時間がある時にちょっと調べてみるのも面白いですよ。