人と一緒にゲームをするのが好きです。
ボードゲームもそうだし、テレビゲームも。
今回はテレビゲームについてのお話。
男性と一緒にするゲームと女性と一緒にするゲームは楽しみ方が違うと思うんです。
ケース毎に見ていきますね。
一人用ゲームの場合
男×女
楽しいのかは分かりませんが、僕が一人用のRPGをやっていて、その隣で彼女がずっと見てるだけのパターン。
実際、クロノトリガーとかドラクエ5とか、クリアするまで2人並んでやってました。
僕としては、これは結構嬉しいです。
思えば、小さい頃からドラえもんを見る時は両親と一緒が良かったし、マリオをやる時は両親に見てて欲しかった。
自分の好きなものを好きな人と共有したいっていう欲求が、小さい頃から今に至るまで確かに存在しているのだと改めて思います。
男×男
勝手にやってろ
対戦ゲームの場合
男×女
欠点が2つありまして、1つはスキル的な問題。
一昔前よりゲームをやる女の人って増えてきていますが、全体的にプレイが上手い人は少ない印象。
張り合いがない・・・。
加えて、対戦していて僕が勝った時でも
「かつおくん、つよーい!」なんて言われると、やっぱり張り合いがない。
男×男
一番ゲームを楽しめるのはこのパターンですね。
学生時代、何をやらせても強い友達がいまして、
ぷよぷよをやっては負け
遊戯王をやっては負け
ストリートファイターをやっては負け
マリオカートをやっては負け
モンハンをやっては足を引っ張り
とにかくあらゆるジャンルで負けこなしていましたが(2:8ぐらいの勝率だった)
それでも楽しかったです。
「次こそはアイツを倒してやる!」って気持ちで、1人でいる時も対策を練ってみたりとか。そんな時間もワクワクするんですよね。
ゲームに限らずですが、競い合える友達がいると日常生活に張り合いが出て充実感が段違いな気がします。
余談ですが、社会人になってからそんな付き合いをする友達もいなくなってしまいました。
僕がブログを続けてるのって、そういう付き合いができる友達が欲しいからというのが第一の目的だったりします。
PV数と違って明確な目標が立て辛いのですが、カタチにできる方法を模索中です。
まとめ
- 女性と一緒にゲームをするときは共感できると楽しい
- 男性と一緒にゲームをするときは競い合えると楽しい
と、一般的に言われる男女差がゲームをする時でもそのまま当てはまると感じます。
ちなみに、流行に乗ってポケモンを買う予定なんですが、ポケモンは男同士でやる方が楽しいよなあ、きっと。