かつおログ

低収入のサラリーマンが楽しく生きるための方法を考案するブログ

石垣島でのシーサー作り体験がかなり楽しめたので紹介する

Hatena Feedly

f:id:Katsuox:20170306225143j:plain

 

ででん!

突然ですが、我が家の玄関の様子です。

 

新婚旅行で行った石垣島でシーサー作りをしてきた時の作品です。

なかなか可愛くないですか?

 

できあがったものを眺めるのも楽しいですけど、作る過程が滅茶苦茶楽しかったのでご紹介します!

 

かえる屋さんでシーサー作り

「かえる屋」というお店でシーサー作り体験をさせていただきました。

jaima.net

 

割と大きな通りに面していますが、こじんまりとした工房のようなところです。

色んな方が作成された出荷待ちのシーサーがそこかしこに並べられていて、見ているだけでも楽しいですし、とても静かで落ち着ける空間でした。

 

その日は土砂降りの一日だったのですが、雨の音を聞きながら工房でシーサー作りというのがなんとも心地よかったです。

 

沖縄と言えば、まずマリンスポーツを思い浮かべる方も多いと思いますが、3泊ほど滞在する予定なら1日こういう落ち着いた雰囲気のアクティビティを混ぜるとメリハリが出るのでおすすめです!

 

シーサー作りの過程が楽しい

冒頭の写真、手の平より少し大きいぐらいのサイズで製作時間は2時間ほどです。

材料は粘土。

基本となる型は特になく、ゼロから作ります。

 

(余談ですが、左が僕。右が嫁の作品。よく見たら「I」が一個足りてない・・・!)

 

一見複雑な形をしているように見えますが、作り方はすごい簡単!

しかもポーズから顔の形まで、作り方の自由度がかなり高かったです。

 

思い通りになんでもできてしまうので、自分好みに仕上げたい方にはたまりません。

 

また、10~15分ほどの説明を受けただけで作り方のコツが全部分かってしまうから驚きです。

基本的には、目、鼻、たてがみ、口・・・などなど、パーツごとに分けて胴体に肉付けをしていく感じですね。

こだわろうと思えば、とことんまでこだわることが可能です。

 

その他の所感

10~20代ぐらいの男女グループのお客さんが多かったです。

一度に入れるのはせいぜい10人ちょっとの広さでしたが、それが逆に騒がしくなくて◎

 

もちろん、小さなお子さんを含めた家族連れでも楽しめると思います。

 

これで3,000円かけずに2時間遊べる+作品が受取れるので、かなり満足でした。

 

他に気になったところと言えば

  • 作成後、スタッフの方が乾燥させてから焼き上げるので作品が手元に届くまで数週間かかる
  • 粘土で服が汚れるかもしれないので注意!

といったところですね。

 

さいごに

小さい頃は自分の作ったものを人に見せるのが凄い恥ずかしくて嫌だったんですけど、最近は人と一緒に何かを作って見せ合うのが楽しくて仕方ないです。

 

この手のアクティビティは今後も定期的にやっていきたい!

 

以上!

かつおログに対するご意見はこちらから

かつおログへのお問合せについて - かつおログ