かつおログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かつおログ

「経験をカタチに」をテーマに、日々の行動・思考を記録、分析、活用し、より良く生きるための方法を考察します。

5年モノの洗濯機や冷蔵庫は家電量販店で下取りしてもらえるのか?

日常生活 日常生活-お金の話
Hatena Feedly

f:id:Katsuox:20170222224139j:plain

先日、家電量販店で冷蔵庫と洗濯機を新しくしました。

 

その際にすごく気になったのが下取りが可能かどうかということです。

リサイクルショップに出向くのも手間ですし、処分に費用がかかるのかどうかも重要です。

どこまで対応してもらえるのか不安でしたが、その辺りのサービスってしっかりしてるんですね。

 

今回は家電量販店での家電下取りをお願いした結果と感想についてです。

 

5年モノの冷蔵庫と洗濯機

およそ5年前、僕が独り暮らしをしていた頃に購入した冷蔵庫と洗濯機。

 

f:id:Katsuox:20170222224201j:plain

 

f:id:Katsuox:20170222224221j:plain

 

冷蔵庫は140Lサイズで洗濯機は5kgサイズ。

ずいぶんお世話になりましたが、最近は余り調子がよくありませんでした。

 

加えて、二人で暮らすようになったので、このサイズはさすがに小さく感じます。

2年間なんとかやりくりしてきましたが、特に洗濯機が5kgなのが厳しい。

 

結婚して思ったんですけど、タオルって滅茶苦茶洗濯物として溜まりますね

2日に1回洗わないと間に合わない!

 

と言うわけで、今回新調するに至りました。

 

新しい冷蔵庫と洗濯機

 

f:id:Katsuox:20170222224236j:plain

 

f:id:Katsuox:20170222224306j:plain

 

冷蔵庫は2.5倍。洗濯機はほぼ2倍サイズになりました。

占有する床面積が変わらずに大きくなったのが嬉しい。

 

ちなみに、ヤ〇ダ電機でお世話になりました。

購入の時、下取りについて相談すると製造から7年までの物なら下取りの対象となるそうです。

 

じゃあ、5年モノなら大丈夫?

と思いましたが、余り状態も良くないので、査定してもらうまで油断はできません。

 

査定結果

新しい家電を家まで配送してもらうと同時に、下取りの査定を行ってもらいます。

 

査定がどういう基準で行われているのか、横で経過を見ていただけなので詳しくは分かりませんが、かかった時間は冷蔵庫・洗濯機併せても5分ぐらいでした。

 

  • 洗濯機は1分ほど空で回して動作を確認
  • 冷蔵庫は扉に書いてある製造情報をメモ

 

ぐらいしかしていないように見受けられたので、余り細かいチェック項目があるわけではなさそうです。

 

気になる査定結果は洗濯機、冷蔵庫、ともに1000円ずつ。合計2000円でした。

 

状態に関わらず、最低限動いたら一律1000円・・・みたいな仕組みなのかもしれません。

 

さいごに

査定前は逆に処分にお金がかかるものだと思ったので、1000円とはいえ値が付いたことに驚きました。

自分でリサイクル関係の手続きをしないで良かったのも助かりました。

 

品物を売るだけじゃなくて、それに付随するニーズにもまとめて自社で対応するっていう考え方、今は色んな仕事で当たり前になっているんでしょうけど、すごいことですよね。

 

以上!

かつおログに対するご意見はこちらから

かつおログへのお問合せについて - かつおログ