かつおログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かつおログ

「経験をカタチに」をテーマに、日々の行動・思考を記録、分析、活用し、より良く生きるための方法を考察します。

「独身のおっさんは仕事ができない」について考察する

Hatena Feedly

f:id:Katsuox:20170222224439j:plain

  • 40代独身の男性は仕事ができない
  • 40代独身女性は仕事ができる

 

一括りにできないのは承知の上ですが、どちらかというとこういう傾向があるというのが僕の所感です。

 

今回は主に男性側に視点を置いて、この内容について考察します。

 

仕事ができないおっさんの共通点

まず、僕の身の周りの事例についてお話させてください。

 

今まで約5年勤めてきた中で、円満に仕事を辞めていかなかった人が7人いました。

この7人中5人が30代~40代の独身男性でした。

 

少ない事例ではありますが、ちょっと無視できない偏り方をしているように思います。

 

辞めていった理由は様々ですが

  • 仕事ができなさ過ぎて会社側に自主退職に追い込まれた
  • 不正をはたらいていたのがバレてクビにされた
  • 精神的にやられて辞めてしまった
  • ある日突然連絡が取れなくなった

などです。

総じて仕事ができずに後ろ指を指されるタイプの人が多かったですね。

 

そして、その中でも特に30代~40代の独身男性に見られた共通点が以下

 

結論から話さない

質問されたことに回答する際、関係のない過程の話から入ることが多く、結果として訊かれたことに対して答えられていない方が目立ちます。

 

傍で聞いているだけでももどかしいですし、周囲からの評価を下げてしまう原因としてかなり大きいウェイトを占める内容だと思います。

 

周りの意見に流されやすい

余り自分の意見を主張することがなく、「とりあえず言われたからやっている」ということが多い気がします。

結果、いざ行動の理由を訊かれた時に答えられず、周囲の信頼を失うことに繋がっている印象です。

 

真面目で責任感が強い

余り自分の意見を主張しない分、与えられたタスクはとにかく自分1人で抱え込む人が多いように思います。

 

周囲に助力を求めたり、効率の良い方法を考えるというよりは、残業をしてでもなんとか1人で終わらそうとするという姿勢の人が多く、結果疲弊してしまってある日突然仕事に来なくなる・・・というパターンを何度か見てきました。

 

独身と仕事の関係

もう1つ。

上で挙げた独身男性たちは「結婚しない」ではなく「結婚できない」タイプの人ばかりでした。

 

恋愛と仕事に共通する点は多々あると思いますが、確かに上で挙げたような特徴を持っている人は女性ウケが悪そうです。

一言で言えば【押しが弱い「ただの良い人」】ですからね。

 

恋愛結婚が主流となっている以上、こういったタイプの人たちが結婚でも仕事でも不利になりやすいというのはある種必然的な側面があると思います。

 

「仕事ができないからモテない」のではなく、そもそも「仕事ができないタイプの人はモテない要素も同時に備えている」というイメージ。

 

独身男性の事例は他人事ではない

断っておきますが、結婚している人の方が偉いという気は全くありませんし、独身の中年男性が嫌いなわけでもありません。これからますます独身の人が増えていくでしょうしね。

それよりむしろ、彼らに自分と同じにおいを感じるんです。

 

だからこそ、身の周りで独身の30代~40代の男性が職場から消えていく様に危機感を感じずにはいられません。

あれが未来の自分の姿なのではないかと。

 

マジで怖い!

 

ですが、これはあくまでサラリーマンとしてごく一部の業界を見てきた範囲で僕が感じていることに過ぎません。

もしかしたら、僕が知らないだけで彼らの特徴がプラスに働くような仕事環境もあるのかもしれません。

 

いや、ぜひそんな世界が存在していてほしいと思います。

 

さいごに

冒頭で挙げましたが、独身の女性は仕事ができる人が多いですよね。

完璧超人に見えて隙がないので男性ウケが悪い・・・ということもありそうです。

 

男性にとっても女性にとっても切実な問題だと思いますが、同じ独身でもこうも仕事における立ち位置が正反対だというのは興味深いです。

 

もちろん、仕事ができる独身男性も見てきています(仕事ができない独身女性は余り知りません)が、やはり少数派。

 

しかし願わくば、独身男性が仕事ができないというのが僕の身の周りだけで起きている幻想だと反論が欲しいところです。

 

以上!

かつおログに対するご意見はこちらから

かつおログへのお問合せについて - かつおログ