かつおログ

低収入のサラリーマンが楽しく生きるための方法を考案するブログ

「まず何かで成功経験を積みたい」という甘さ

Hatena Feedly

f:id:Katsuox:20170222224439j:plain

ちょっと悪口に近くなるかもしれません。

以前ギャンブル依存症だったらしい僕の義弟(嫁の弟)の話をさせてください。

 

義弟

余り話したことはないのですが、僕より6つぐらい年下の義弟がいます。

大学を一留した後、卒業はできたものの就職はせずにふらふらしているようです。

 

それだけなら特に今時珍しくない若者の姿だと思うのですが、問題はもともとギャンブル依存症の気があったということ。嫁の実家はかなり裕福だったのでカバーできる範囲ではあったそうですが、なかなか荒い使い方だったようです。

で、最近はギャンブルに関しては落ち着いているみたいなんですけど、次の問題はFXで成功体験を積みたいと言っていること。

彼の言い分では「今まで何かで成功した経験がないから、まずはFXで成功して自信を付けたい」ということなんですが、この発言に違和感を感じるのは僕だけでしょうか?

FXに関しては疎いのですが、「何かで成功したい」という対象としてFXが第一に挙がってくるのは少しズレてるのではないかと感じるのが正直なところです。

 

FXで成功体験

また、さらにやっかいなのが「FXについて教えてくれる人がいるから、その人のところで勉強しようと思っている」という話。

なんでも受講料もそれなりにするものらしく・・・。怪しい臭いしかしないんですが。彼がどういうつもりで発言しているのかは分かりませんが、何かで成功したいと言うなら、他人に教えを請う前に自分でなんとかしようという意思が必要だと思うんですが、果たしてそういう前提があったのかどうか疑問です。

 

その人に教えてもらえば成功できると考えているのであれば甘いな、と言わざるを得ません。

加えて、彼は元手となるお金を持っていない。

ギャンブルに依存していた時に消費者金融で借金した経験もあるらしく、言葉を濁していましたが今は余り気軽にお金を借りられる状況でもないようです。

これだけの要素が揃っていても、手放しに彼を応援できると言う人はおそらくいないのではないでしょうか。

 

嫁への電話

で、ここのところ義弟から嫁に対する電話がかかってきているという状態。

嫁も彼の意見に対しては否定的な旨を伝えたようです。

 

それに対する返答が

「姉貴はいつも俺の夢を馬鹿にする」だそうで。

 

うん・・・

なんか・・・

 

なんだろうな、上手く説明できないですが義弟の言葉が軽く感じてしまうんです。

 

誰もが通る道?

とは言え、僕はほとんど嫁サイドで意見を聞いているので実際のところは分かりません。過去の行動はともかく、今現在は本気で何かを成し遂げたいと願い、さらにそこに行動も伴っているような状態なのかもしれません。

であれば、その姿勢は決して否定されていいものではないと思います。

 

それに、義弟の気持ちもよく分かります。

僕も大学を卒業したての頃はそんな風だったと思うし、もっと言うなら今現在だってそんなに変わっていません。

仕事もやりたくなくてダラダラしていますし、どこかにオイシイ話が転がっていないかとつい期待してしまいます。

 

なので、偉そうなことを言う資格は全くありません。

ただ、同じような道を辿ってきたからこそ、その道を辿れば痛い目に遭いやすいことが予測できてしまうというか・・・。

普通のレールから外れる道は決して悪い選択だとは思いませんが、道なき道で生き残ることができるのは自分の力で考えることができる人間だけだと思うんです。

 

なんだか書いてて辛くなってきますね。どう生きたいか、どう生きたらいいのか分からずに足掻いている人が多いのは悲しいことです。

 

さいごに

しかし、「こう生きるべき」みたいな考え方を他人押し付けるようになったら完全にウザいおっさんの仲間入りだな

 

以上!