かつおログ

「経験をカタチに」をテーマに、日々の行動・思考を記録、分析、活用し、より良く生きるための方法を考察します。

コンビニでお釣りを返しに行ったら嫌そうにされた話

Hatena Feedly

f:id:Katsuox:20170222224439j:plain

以前、コンビニで間違えて多めにお釣りをもらってしまったことがありました。

それを返しに行った時の話です。これって迷惑な行為なんでしょうか?

 

状況

コンビニでお釣りを受け取った後、出口をくぐりながら金額を確認したところ、本来ないはずの50円玉が混ざっていることに気付きました。

すぐに引き返して店員さんに返したところ、ちょっと嫌そうな顔をされてしまった…というのが概要です。

せっかく一手間かけたのに、逆に迷惑なことだったのかと少し残念な気持ちになりました。

 

お釣りを返されるのは迷惑?

コンビニのアルバイトをしたことがないので裏側の事情はよく分からないのですが、一度精算した商品に対して後からお釣りを返されると修正に手間がかかるものなのでしょうか?

その時はそこまでレジが混雑していなかったので、すぐできることなら特に問題はなさそうに思えたんですが、結構な手間がかかる作業であるなら嫌になるのも共感できます。

 

いちアルバイトの立場ではたかが50円の採算を合わせるために余計な手間を増やされるのはうっとうしいものなのかもしれませんね。

もちろん、経営者側にとってはあってはならないことだと思いますが。

 

あと考えられるのは、こういう形でお釣りを返されると自分のミスが履歴として残るから後々怒られるハメになる、といった可能性もありそうです。

確かに自分のミスを明らかにされるのは辛いものがあるので、気持ちは分かります。

 

大人だからいいものの

今回のケース、「せっかく返しに行ったのに迷惑だったのかな」と多少残念な気持ちにはなりましたが、どうせそのままお釣りをもらって帰ってもモヤモヤしたでしょうから個人的には特に問題はありません。

 

ただ、気になるのが小さい子どもが同じことをした場合の対応についてです。

良かれと思ってしたことで冷たくあしらわれてしまった子どもの気持ちを考えると切なくなります。社会的には正しい行為のはずですから、それを否定してしまうことの教育上の影響も心配です。

まあ、大人になる前にそういう経験を積んでいくことも大切なんでしょうけどね。

 

店員さんによる

当たり前ですが、店員さんによっても対応のしかたは違うのでしょう。

お釣りを間違えてもらうなんてそうそうないことなので色んな店員さんに対して試すことはできませんが、中には丁寧に対応してくださる方もいらっしゃるのかもしれません。

 

さいごに

もしかしてただ単に店員さんが僕の顔を見るのが嫌だっただけというオチもある?

 

以上!