仕事が辛い
仕事が辛い
仕事が辛い・・・
じゃあ、なんで辛いんだろう?
明確に説明できるでしょうか?
「なぜ辛いか」は心身ともに疲弊している状態ではなかなか考えが及ばないですよね。
でも、今仕事が辛いのはどうしてなのかを考えることは絶対に必要だと思うんです。
原因が分からなければ解決策にも至りませんから。
どうして仕事が辛いのか
作業量が多く、残業続き。
これがまず仕事が辛くなる要因としてすぐ浮かびます。
それから、人間関係。
以前、営業で外回りをしていた時は「内勤で仕事仲間とだけ付き合っとけばいいって楽そうだなー」なんて、能天気なことを考えていましたが、どちらもそれなりに気を遣いますよね。
特に、毎日同じ人と仕事をしていて、その人との関係が悪ければそれだけで仕事の全てが辛くなってしまいそうです。
パワハラで苦しむのも人間関係の問題の一部ですよね。
ですので、残業と人間関係。この2つだけで仕事が嫌だと感じる原因はほぼ全て説明できると思ってます。
大々的に取り上げられる過労や自殺の原因も、これ以外のことが挙げられるケースはほぼないですよね。
でも、この2つが満たされていても、僕には泣きそうになるぐらい苦しい瞬間があります。
仕事における自分の居場所
残業もそんなにないし、人間関係も良好。
それでも僕が仕事で辛くなる瞬間。
それは、自分の価値を感じられない時です。
例えば、周囲のフォローなしに何もできないような状態。
周りが「大丈夫!」と言いながら優しくフォローしてくれるような恵まれた環境だったとしても、これがたまらなくしんどいです。
他には、仕事の目的が見付からない時。
なんのためにやっているのか分からなかったり、体裁を保つため、明らかに非効率なことをやらなければならないような状態。
どんな仕事に対しても自分なりの目的を持って臨むことは大事だと考えていますが、いくら楽な仕事でも苦しくなります。
集中力も続きません。
根本の問題は自分の価値を感じられないこと?
ここまで書いていて気付きましたが、仕事で追い詰められてギリギリの状態になっている人は
「こんな仕事もできないなんて、俺はなんてダメなやつなんだ・・・」
という心理状態に陥るそうですね。
そこに至る過程は上司からのパワハラで人格を否定され、自分に自信が持てなくなったからかもしれないし、仕事を効率よく捌けずに残業せざるを得ない自分自身のスキルのなさを恥じてのことかもしれない。
そして、僕自身の例で挙げさせてもらったように、周りにフォローしてもらってばかりだから、かもしれない。
いずれも表面的な事象は違いますが、根本的には自分に価値を感じられなくなる時が仕事が辛くなる時なのではないでしょうか?
まとめ
仕事が辛いのはなんでだろう?
考えてみた時、色々浮かぶ直接原因があると思います。
ですが、その根本を探っていった時、自分の価値を感じられないからという気持ちがないか、今一度振返ってみるといいかもしれません。
思い当たる節があった時、自信を取り戻すための一歩を踏み出さない限り、仕事が辛いループからはなかなか抜け出せないでしょうね。
以上!