カフェオレ、カフェラテ、ミルクコーヒー…
色んな名称でミルク多めのコーヒー飲料がペットボトルで売られていますよね。僕は今までこの手のコーヒー飲料を20種類程度試してみたんですが、その多くはいまいちピンとこずにリピートせずに買うのをやめてしまっています。例えば、味が薄かったり、後味が悪かったり、なんか喉がイガイガしたり。
パッケージにつられて色々買ってみるんですが、どうも「これじゃない」感がしてしまうんですよね。
未だに完璧と思えるレベルの商品には出会えていないんですが、その中でもリピート回数が多い2つを紹介していきたいと思います。
どちらも余り見かけない商品なので初見の方も多いかもしれません
上島珈琲店 黒糖入りミルク珈琲
さっそく一位からいってしまいます。 「上島珈琲店 黒糖入りミルク珈琲」これ。もうペットボトル入りのミルクコーヒーの中でダントツでトップです。
コーヒー×黒糖を謳った商品はほとんどないと思うのですが、この組み合わせがかなり良い。黒糖の風味がしっかり感じられる味になっており、甘さがしつこすぎないので飲みやすいのが特徴。後味もスッキリしています。
1本270mlの容量で他の500mlのペットボトル飲料と同じぐらいの値段がするのも納得の高級感です。量が欲しい人にはちょっと物足りないかもしれませんが、たまの贅沢に買ってみるのが良いかもしれません。
僕は仕事中、500mlペットボトルを差し置いてこれをメインで飲んでますけどね
また、基本的にミルクコーヒー系の商品はどんなものでもぬるくなると美味しくなくなりますが、上島珈琲店 黒糖入りミルク珈琲はぬるくなった時の味の劣化幅が他のコーヒーと比べて小さい気がします。ぬるくなってもそれなりに美味しく飲める、というわけですね。
難点は売っているところをほとんど見かけないという点。なにせ今までコンビニやスーパーで見かけたことがありません。僕はいつも自動販売機でこのコーヒーを買うのですが、これが売っている自動販売機も該当の1つしか知りません。もう少し入手経路が増えてくれたら嬉しいのですが。
ネットでは普通に買うことができるので、甘いコーヒー好きでまだ飲んだことがない方にはぜひ1度は飲んでみてほしいですね。
コカ・コーラ ジョージア 贅沢生クリームのカフェオレ
続く2位は「コカ・コーラ ジョージア 贅沢生クリームのカフェオレ」
とにかく甘いコーヒー好きにはたまらない一品だと思います。特に飲んだ瞬間の風味の良さが他のカフェオレ系商品と比べて群を抜いています。
生クリームが前面に押し出されていることからも分かる通り少し甘さが強めですが、そこがクセになるポイント。胃もたれ気味の時にはおすすめできませんが、仕事中などに糖分が欲しくなったらお菓子を食べずともこの贅沢生クリームのカフェオレだけで満足感を得られてしまいます。
1位の黒糖入りミルク珈琲にトップを譲ったのは唯一、飲んでしばらくした後(数分~十数分後)に残る後味がいまいちよくない点が原因。ただ、それをカバーするぐらい口に入れた瞬間の風味が良いんですよね。
なので、今でもあっさり目がいい時は黒糖入りミルク珈琲、がっつり甘いのが飲みたいときは贅沢生クリームのカフェオレと、気分によって使い分けるぐらいには両方とも大好きです。贅沢生クリームのカフェオレは普通に500mlサイズなので量的な意味でも黒糖入りミルク珈琲よりがっつり気分を味わうことができます。
そして、残念ながらこちらも余りスーパーやコンビニで見かけません。いくつかの自動販売機で売られているのを見る程度ですね。関西圏ではレアな商品なのでしょうか?
こちらもネットでは普通に買うことができるので、甘いコーヒー好きなら一度は飲んでおいて損はありませんよ。
まとめ
以上、今まで20種類ほどペットボトルのカフェオレ・カフェラテ・ミルクコーヒー系の商品を試してきた中でおすすめの2点を紹介させていただきました。
まとめると
- 黒糖風味でさっぱりした甘さを楽しみたいなら「上島珈琲店 黒糖入りミルク珈琲」
- とにかく甘いコーヒーが好きなら「コカ・コーラ ジョージア 贅沢生クリームのカフェオレ」
どちらも一度は飲んでみる価値アリです。
しかし、甘いコーヒー好きなんて真のコーヒー好きからしたら怒られてしまいそうですが、いい年してどうにもやめられません…。ごくまれにブラックを飲みたくなる時もあるにはあるんですが、ブラックをメインで買おうという気はなかなか起きないですね。そのうちブラックの良さが分かるようになるんでしょうか?