かつおログ

低収入のサラリーマンが楽しく生きるための方法を考案するブログ。お問合せ→katsuolog@gmail.com(@は半角)

ABCクッキングスタジオの基礎クラスに通ってみた感想まとめ

Hatena Feedly

f:id:Katsuox:20170410221523j:plain

ABCクッキングスタジオってご存知ですか?

簡単に言うと、全国展開している料理教室です。

 

料理の基礎について教えてもらえるコースや、パン作りを専門に扱ったコースなど、自分の好みの内容を選んで受講することが可能です。

 

その中で「基礎クラス」を受講してみたので感想をまとめます。

 

基礎クラスの概要

  • 和食・洋食・中華
  • 肉料理・魚料理
  • 焼く・煮る・蒸す・揚げる

といった料理の基礎の基礎をカバーした全12回の内容となっています。

ご覧の通り、料理のジャンルから調理法まで一通り網羅されているのが特徴です。

 

内容は月ごとに決まっていて(例えば1月は魚料理、2月は肉料理など)自分の都合の良い日に通えるようなシステムとなっています。

有効期限は受講開始から18ヶ月

 

裏を返せば、短期に詰め込もうと思っても月が変わらないと次の受講内容に切り替わらないため、ある程度期間がかかってしまうというデメリットもあると言えます。

※実際は月の前半と後半で内容が切り替わるので、12回分を最短で終えるには約半年。

※たまに同じ時期に全種類を同時開講しているキャンペーンが開催されていたので、それを利用すればごく短期間に終えてしまうことも可能です。

 

また、1回あたり作って食べるまで込みで約2時間といったところ。

10時からスタートするスケジュールだと、ちょうどお昼時にご飯が食べられるのでおすすめです。

 

基礎クラスに通ってみた感想

実際に通ってみた感想ですが、

  • その場だけで料理スキルが身に付くわけではない
  • 人見知りには辛いかも?
  • いくら下手でもできあがりは美味しくなるようサポートしてもらえる

気になったのはこのあたりです。

1つずつ見ていきます。

 

その場だけで料理スキルが上がるわけではない

学校の勉強と同じで、料理教室もその場で作るだけですぐマスターというわけにはいきません。

むしろ、先生がやってくださる部分も多いので実際に自分で考えながらやるより身に着けるのは難しいと思います。

 

作った料理のレシピはもらえるので、スキルを上げるには自宅に帰ってからもう一度自分で作ってみることが大事です。

 

人見知りには辛いかも?

通う教室により雰囲気はだいぶ異なると思いますが、基本的には女性が多めです。

また、年齢層も小学生からご年配の方までと幅広く、知らない人と話すのが苦手な人にはちょっと苦しいかもしれません。

 

というのも、授業は1~4人のグループごとに行い、さらにその中で2人1組となって行うちょっとした共同作業があるからです。

 

どの野菜を切るのか2人で分担するといった具合ですね。

夫婦で参加している人なども多いので、そういう場合は問題ないと思いますが、1人で参加する場合は知らない人との共同作業が苦にならない方が楽しめると思います。

 

僕が一番辛かったのは小学生3人+僕1人の授業だった時。

小学生たちがみんな手際よくて、僕1人手間取っていたので恥ずかしすぎました。

 

仕上がりは美味しくできる

限られた時間の中ですし、余りにも手際が悪いと先生からのサポートが入ったりして、最終的には美味しく仕上がるようなシステムになっています。

一度僕のミスでとても食べられる状態じゃないものを作ってしまったのですが、その時は別の先生が同じものを新たに作り直してくれました。つまり、形はどうあれ最後にレシピ通りの完成品を食べさせてもらえるというところは徹底しているというわけです。

 

ちなみに、冒頭の写真はABCクッキングスタジオで作った料理の写真。

結構綺麗に仕上がってますよね?味もなかなかレベルが高く、毎回食べるのが楽しみでした。

 

ただ、もし人数が集まらなくて1人で授業を受けることになった場合、材料が基本的に2人分単位で用意されているので、倍の分量で作ることになります。

無理に全部食べる必要はないのですが、残してもゴミになってしまうので心苦しいんですよね。

僕は1人きりで受講した時は頑張って2人前を完食していました。ここはちょっと改善してほしいところ。

 

さいごに

楽しく通うコツはまず先生と仲良くなることでしょうか。

一緒に受講する顔ぶれは毎回変わるので参加者同士で仲良くなるのはなかなか難しいように感じました。その分、先生との関係を構築することの重要性が高いと思います。

 

上で挙げたように夫婦や恋人と通うのもいいですね。

 

ちなみに、僕は通っていた最寄りの教室が閉店してしまい、あと3回分ぐらいを残したまま期限切れとなってしまいました。 

全12回分の88,200円を前払いするシステムだったので消化し切れなかった分はちょっともったいなかったですね。

 

ただ、通う教室は特に指定しないシステムなので、違う地域の教室で受講することも可能ではあります。残念ながら僕は利用しませんでしたが、行動圏内に複数の教室があるなら気分を変えるために移動してみるのもいいかもしれませんね。

別の教室から来た人と一緒のグループになった時に聞いた話では、店舗の内装や参加している客層、先生の教え方に至るまで教室ごとに全く異なっているようです。

 

ある程度の都会に住んでいないと店舗が密集していなくて難しいかと思いますが、これはメリットの1つですね。

もし料理に興味があって、人との出会いが楽しめる方は一度最寄りのABCクッキングスタジオの体験レッスンに参加してみてはいかがでしょうか?

 

以上!

▼料理系関連記事▼