自分の中で手は尽くした。
それでも解決策が見出せない場合、いつまでも頭の中で考えていても何も進展しません。
さっさと人に訊いて、次の段階に進むべきです。
人に訊くことで時間を節約できる
実は先日初めてYahoo知恵袋で質問してみました。
質問する前はすごいハードルの高いことをしているように思えました。
「既に似た質問はあるけど、微妙に知りたいことと違う」
「悪意のある回答が返ってきたりしないかな」
「ちょっと調べてみて分からなかったけど、調べ方に問題はなかったか」
などなど、質問を書きながらも躊躇する気持ちが止まりません。
でも、いざ投稿してみるとあっという間に求めていた回答を得ることができて、ちょっと拍子抜けしてしまいました。
あれだけ躊躇した時間はなんだったのかと。
加えて、質問を投稿するまでの手順が簡単なのが良かったです。
「気軽にきいちゃおう」という投稿ボタンの文言も上手いと思いました。
もし、ここで質問するのをやめてしまっていたら、僕はあと何時間もググるのに時間を費やしていたことでしょう。
質問してみて大正解でした。
質問時のマナー
とはいえ、分からないことを闇雲に質問すればいいということではなく、守るべきマナーもあります。
- 自分で調べて分からなかったことを質問すること
- 回答がもらえたらお礼をすること
- 何についての質問かを最初に明確にすること
この3つ。どれも同じぐらい重要ですが、1つ目と2つ目に比べて3つ目ができていない方が多い気がします。
訊いた人が快く回答してくれるような質問をするように心がけたいですね。
世の中教えることが好きという人は意外と多いものです。
思い切って質問して、空いた時間を好きなことに使ってしまいましょう。