かつおログ

低収入のサラリーマンが楽しく生きるための方法を考案するブログ。お問合せ→katsuolog@gmail.com(@は半角)

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

黒歴史ノートの正しい管理方法を考えよう

突然ですが、あなたは自分の黒歴史にまつわる思い出がありますか?かく言う僕も冒頭の漫画の通り約20冊の黒歴史ノートが見付かってしまい悶絶しているところです。今回は黒歴史の扱いについて考えてみたいと思います。

ジブリの大博覧会2018@兵庫に行ってきたので感想をレビュー

2015年に以降各地で開かれているジブリの大博覧会。2018年4月7日から7月1日までの期間は兵庫県が開催場所となっています。実際に遊びに行ってきたので写真とともに感想をまとめたいと思います。

はじめての裁判傍聴!手順と注意点まとめ

先日はじめての裁判傍聴に行ってきました。ルールを知らずに失敗をやらかしてしまいましたので、その体験をもとに改めて裁判を傍聴するための手順と注意点についてまとめます。

プログラマが人と余り関わらなくていい仕事に挙げられることに違和感があるので実体験を語る

「人と余り関わらずに済む仕事」にプログラマが含まれているのを見かけることがあります。実際はそうでもないという話をSIerの末端に5年ほど身を置いた人間として実体験を語らせてください。

名前不明な緩衝材の捨て方について調べた話

よく緩衝材として使われている茶色くてでこぼこしてて材質は紙っぽいコイツの名前、ご存知ですか?今回はコイツの名前を調べることになったきっかけと、名前の調べ方が分からずに四苦八苦した件についてお話させてください。