かつおログ

低収入のサラリーマンが楽しく生きるための方法を考案するブログ。お問合せ→katsuolog@gmail.com(@は半角)

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメンにハズレがあったなんて・・・。札幌で地獄を見た話

ラーメンって、どこで食べても極端なハズレがない食べ物だと思っています。特に味にうるさい人間でもないので、本当にいいものを判別できる舌もありませんし、安っぽいものでも大抵美味しく食べられます。そんな僕が唯一ラーメンをまずいと思った時の話。

ババ抜きに心理的な駆け引きを取り入れるにはどうしたらいいのか

ババ抜きって、機械的に相手の手札からカードを取っていくことを繰返すだけだと、ほぼ運の要素しかないゲームじゃないですか。ここに心理的な駆け引きの要素を加えるためにはどうしたらいいんでしょうか。

ゲームのショートカット機能を使い始めたらもう終わりだな、と思う

オート戦闘モードに倍速モード。最近のゲームは新設設計で、冗長な演出や単純作業となりがちな通常戦闘を短縮するための切り替え機能が備わっていることが多いです。便利ですよね。しかし、この機能を使用し始めたらもう終わりだな、と思うんです。

風呂のお湯溢れに対する最も原始的な対処法

あなたのお家のお風呂には自動湯張りというハイスペックな機能がついているでしょうか。残念ながら我が家のお風呂にはそんな高度な機能はなく、水道の蛇口からお湯を出して手動で止めています。何かいい対策はないものでしょうか。

「休日何してるの?」という話が弾まなさすぎる!改善策はないの?

微妙な距離感の相手に対しても割と使いやすい質問「休日って何してるんですか?」でもこの質問、経験上ふってもふられても全然会話が発展しないんですよね・・・

全然大したことない功績を必要以上に褒めたたえられるという拷問

他人に褒められることは基本的には嬉しいことですが、取るに足らない功績を必要以上に持ち上げられるとものすごく居心地が悪くなってしまいます。そんな経験ないでしょうか?

なぜ目が真っ黒な人間の画像はあそこまで恐怖心を煽るのか考えてみた

ホラー漫画なんかで目が真っ黒な人間が描かれることってあるじゃないですか。あれってなんであんなに怖いんでしょうね。その理由について考えてみました。

折り紙で分かるスクールカーストの階級

小学校の授業で折り紙を使う機会はなかったでしょうか。図画工作の時間でもいいですし、それ以外にも何かと折り紙が配られる機会ってあるものです。この折り紙を使った授業にはちょっとした負の要素が隠れています。

「若いっていいよねー」と言い出すのはいつから?不毛なやり取りに切なくなる

20代にもなれば一度は口にした機会があるであろう言葉「若いっていいよね」30代になればもはや日常茶飯事でしょうか。なんとも不毛なセリフですが、これを言い出すのはいつ頃からなんでしょうか?

僕が女装趣味もないのにアイライナーを所持している理由

男性で自分用のアイライナーを所持している方ってどれぐらいいらっしゃるでしょうか?僕は自分用のアイライナー1本を所持しています。ついでに言うと、パフやメイク落としも持っています。何に使うか分かるでしょうか。女装趣味・・・ではありません。

誕生日が同じアニメや漫画のキャラを検索できる!キャラ誕で遊んでみた

何を思ったか、自分と同じ誕生日のアニメや漫画のキャラクターを調べる方法ってあるのかな?と思って検索して見るとちゃんとありました。眺めるだけでもそれなりに面白いです。

指示語ばかり使っていると頭が悪く見えるので多用は禁物という話

適切に使えば文章が冗長化するのを防いでくれる指示語。多用しても文脈からある程度意味が伝わるのが指示語のすごいところですが、あまりに多く使われているとなんだか間抜けに見えてしまいます。

扇風機のお掃除方法を写真付きで再確認する

扇風機を掃除する方法って、どこかで習ったことあるでしょうか?学校で教わることはないでしょうし、教わるとしたら保護者からですかね。今回は自己流の扇風機掃除方法を写真付きでお伝えします。

フリーザの戦闘力をずっと5万3千だと勘違いしていた

「わたしの戦闘力は53万です」あまりに有名なシーンであるため、ドラゴンボールに詳しくない人すらフリーザの戦闘力が53万であることを知っている人は多いのではないでしょうか。実は僕、原作でこの一コマを見て、ずっと5万3千だと勘違いしていたんで…

ラスボス直前でゲームを辞めてしまう病が意外と共感されていて驚いた

ラスボス直前。いよいよクライマックス。さあ、いざ行かん・・・という時にそのゲームを辞めてしまった経験はないでしょうか。意外とこの話に共感が集まっていて驚きでした。

「卵が先か鶏が先か」問題は卵が正しいのでは?その理由を考えてみた

卵が先か鶏が先か。 結論が出ないからこそこうして諺になっているのだと思いますが、個人的には卵が先だと思っているのでその理由を説明していきます。 鶏のルーツ 地球の生物の進化の歴史を辿ると、鶏という種は割と高等な生物です。 当然ですが、地球誕生…

直感で安く感じてしまうのはどれ?値段の表示方法あれこれ

お金に関する表記方法は本当に様々。世の中、少しでも安く見せるための数字のマジックが色んなところで使われています。198円なんかはその代表例ですね。今回はそんな値段の表記についての疑問を綴らせてください。

重複するメタデータに関する警告の解消は気長に待ちましょうという話

Search Consoleのメニューで検索での見え方>HTMLの改善のページを開くと、管理しているサイトの問題点が表示されます。その中の1つ「重複するメタデータ」に関する問題の対処法と、対処後の経緯についてまとめます。

陰キャラが同窓会に顔を出すとどうなるか

同窓会を企画するのに30歳と言うのはちょうど良い節目だと思います。僕にも中学校時代の同窓会の案内が回ってきました。当時スクールカースト最下層だった僕ですが、ちょっと行ってみようかという気になっています。

結婚記念日なので嫁に関するネタを集めてみた

「明日はかつお君の好きなチーズケーキでも焼こうかな!」突然そんなことを言い出す嫁。明日、普通に平日なのに何かあったのだろうか。代休でも取ったとか?・・・でもなさそう。ああ、そうか。初めての結婚記念日だ。

個人宅への営業は二度としたくない!営業あるあるをまとめてみた

個人のお宅を訪問するような営業をしていると、普通に生活していると気付かないような発見があるものです。個人的にはもう二度とやりたくありませんが、営業をやっていた時のあるある話をまとめたいと思います。

【モンハンXX】集会所上位で苦戦したクエストベスト3

先日ようやく上位の全クエストにクリアマークを付けられたので、上位の中で苦戦したクエストベスト3を発表したいと思います。

長男なのに「お兄ちゃん」と呼ばれたことがない僕の苦悩を書こう

突然ですが、僕は3人兄弟の一番上です。ですが、一度も「お兄ちゃん」って呼ばれたこと、ないんですよね・・・。今回はちょっと憧れる「お兄ちゃん」呼びの話。

業務時間外でも仕事があるという悪夢

「家に仕事を持ち帰る」期日が迫っているなら仕方ないこともあるかと思いますが、憂鬱な話ですよね。僕はこれが吐きそうになるほど嫌いです。

ポケモンGO一周年記念に久しぶりに起動してみた感想

2017年7月6日。ポケモンGOがリリースされてちょうど一周年になるそうです。今では話題を目にする機会もめっきり少なくなっていますが、どんな風に変わっているか気になったので久しぶりに起動してみました。

【Twitter】動画の自動再生をやめて少しでも通信料を節約する方法

Twitterにあがっている動画はデフォルトの設定だと自動で再生されるようになっています。中には広告などの興味のない動画もあるはず。見たくもない動画で通信料が無駄にかかってしまうのはもったいないので、動画自動再生の設定を変更する方法について調べて…

ライフスタイルの変化に合わせて人間関係も一新する必要があるという話

「何かあった時に頼れる人がいない」このご時世、別に珍しい話ではないと思います。だからと言って生きていけないわけではありません。しかし、そんな状態にはどうしても孤独が付きまとうもの。孤独感に付きまとう漠然とした不安は拭い切れないものがあると…

レア硬貨を探せ!財布が小銭でパンパンになっていたのでひっくり返してみた

硬貨はその製造年によって希少価値の高いものがあります。今回は以下のサイトを参考にして、小銭でパンパンになった自分の財布の中に希少価値のある効果が紛れていないか調べてみました。