かつおログ

低収入のサラリーマンが楽しく生きるための方法を考案するブログ。お問合せ→katsuolog@gmail.com(@は半角)

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【はてなブログ】キーワードリンクを削除する方法

はてなブログを徘徊していると、あらゆる単語に下線が引かれているブログを見かけることはないでしょうか。これははてなーワードへのリンクとなっていますが、邪魔になることもあるのでその削除のしかたをまとめます。

カルピスのシチリア産レモン味が美味すぎてハマっている

夏ははちみつやレモンに関する期間限定の飲み物がたくさん出てきますよね。見かけたらとりあえず色々試すようにしています。その中でもこの夏に初めて買ってみた期間限定のカルピス「シチリア産レモン」が僕の中でかなりアタリだったので紹介していきます。

ぼっち7か条【学生編】

僕のぼっち武勇伝。学生編です。

名前に2つの音が入っているとちょっと幸せになれる話

「名前に2つの音が入っている」表現が正しいのか分からないんですが、例えば男性の名前で「健(けん)」というのは1つしか音が含まれていません。ですが、「健一(けんいち)」だと2つの音が含まれています。この2つの音がある名前だと「あること」で得…

収納用品を増やすというムダな行為に物申したい

散らかった部屋を片付けようとした時、まず収納用品に目を向ける人は一定数いると思います。が、しかし。それ、やめろ!って話です。

謎の高級アイスクリーム自販機のレポート

アイスの自販機と言えばセブンティーンアイスを思い浮かべる方が多いと思いますが、僕の家の近所にある全く別のアイスクリーム自販機について紹介します。

コンビニでお釣りを返しに行ったら嫌そうにされた話

以前、コンビニで間違えて多めにお釣りをもらってしまったことがありました。それを返しに行った時の話です。これって迷惑な行為なんでしょうか?

関西人が使い分ける7つの「ちゃう」を関西以外の人向けに解説

関西人がよく使う言葉の一つに「ちゃう」があります。標準語で言うところの「違う」に該当するのはご存知の通り。ただ、使われ方によって結構ニュアンスが変わる言葉でもあるので、いくつかのパターンを紹介していきます。

夢の中で女の子に告白したら意味不明な理由でフラれた話

最近よく夢を見ます。文章化するのも難しい脈絡のないものばかりですが、先日ちょっとインパクトのある夢を見ました。

コンビニの透け透けワイシャツにお世話になった屈辱経験

コンビニにワイシャツが置いてあること、ご存知でしょうか?3000円程度で買うことができます(高い)普通に生活していれば買う機会などないでしょうが、僕はどうしてもこのシャツが必要になって買ってしまったのでその体験談について語ります。

退屈な待ち時間に「お絵描きリレー」のススメ

例えば複数人で過ごす長距離の電車移動の時間だとか、遊園地での順番待ちだとかの退屈な時間。あなたならどうやって過ごすでしょうか。今回は僕がたまに使っている退屈な待ち時間の過ごし方「お絵描きリレー」について紹介します。

眼鏡がいかにデメリットを抱えるモノか語る

必需品ではありますが、好んで使いたくないのが眼鏡。眼鏡とは小学生からの付き合いなのでもう随分長いですが、未だに眼鏡は嫌いなので、その理由を4つ挙げていきます。

【ブログ】検索流入ゼロの記事をリストアップする方法まとめ

GoogleAnalyticsで調べた場合、検索流入が完全にゼロのものが検索結果に表示されないことにもどかしさを感じたことがある方も多いはず。今回は僕が検索流入ゼロの記事の調べ方についてお伝えします。

【微グロ】部屋にハエが大量発生していて大ピンチな話

お食事中の方は見ない方が良いです。今朝は異変がなかった我が家ですが、仕事から帰ってくるとハエが大量発生していました。小バエじゃなくて普通のハエです。たった半日の間で我が家に何が起きたのか。

ベジータはギャリック砲を避けられたらどうするつもりだったのか

ドラゴンボールのサイヤ人襲来編において、悟空とベジータの一騎打ちが行われるシーンがあります。この時、ベジータが「ギャリック砲」という技を使うのですが、その時のやり取りに少し疑問点があるのでその意図について考察してみます。

「まず何かで成功経験を積みたい」という甘さ

ちょっと悪口に近くなるかもしれません。以前ギャンブル依存症だったらしい僕の義弟(嫁の弟)の話をさせてください。

大学時代に全バイト代をつぎ込んだゲーム「三国志大戦」を紹介する

三国志大戦というゲームをご存知でしょうか。セガから出ているカード型のアーケードゲームです。今回は僕が大学時代「三国志大戦3」というシリーズが稼働していた頃にハマっていた当時の三国志大戦の話。

此花大橋は徒歩で渡れる?桜島駅からロッジ舞洲まで歩いてみた!

此花大橋は徒歩で渡れます。通行料もかかりません。実際に歩いて渡ってみたので写真と共に渡り方をお伝えしていきます。

義母を「おかあさん」と呼べますか?切り替えるタイミングを失った話

一度切り替えるタイミングを見失うと、以後なかなか変えにくくなるのが呼称。中でも、結婚した後の相手の両親に対する呼び方って難しくないですか?僕は未だに義母を「おばさん」と呼んでいます。「おかあさん」ってどうにも抵抗があるんですよね。

マウス8年の進化を比較する

先日、マウスのホイール部分が壊れてしまったので、新調しました。正直マウスなんて使えればなんでもいいと思っていたのですが、カタログを観ていると今まで使ったことのないタイプのマウスを使ってみたくなったので、今回はその感想を綴ります。

ADHDの診断を受けてみようと思う

ADHDと日中の眠気が関係あるという記事を拝見しました。今までにない視点だったのでちょっと気になっています。

誰も教えてくれない!間違った情報を発信してしまった場合の対処法

今回の記事はお詫びと訂正についてです。ご迷惑をおかけした方もいるかもしれませんので、以下の記事をご覧いただいた方はお手数ですが目を通していただけると幸いです。