かつおログ

低収入のサラリーマンが楽しく生きるための方法を考案するブログ。お問合せ→katsuolog@gmail.com(@は半角)

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

グラフで遊ぶ!身の周りの品の色をグラフ化してみた

Excelのグラフって、使ってみると意外と面白いですよね。アイディア次第で日常生活のちょっとした事象を可視化して、新しい気付きを得られる可能性があると思います。今回は、自分の身の周りの品と色の関係をグラフ化してみました!

サンゴは台風に守られている?地球温暖化と白いサンゴの話

サンゴのカラフルさは体内に取り込まれている「褐虫藻」という藻類の色素によるものだそうです。 以前沖縄に行った時に、色が失われた真っ白なサンゴが目立っていたので、サンゴが白くなってしまう原因について簡単に調べてみました。

iphoneの文字入力で左へカーソルを移動させるボタンを使う方法

iphoneの標準キーボードって、カーソルを左へ移動させるボタンがないですよね。個人的にかなり不便に感じていたので、対処法を調べてみました!【2017年版の情報です】

瀬戸内海の人間が雪国に馴染めなかったポイント3つ

小さい頃から瀬戸内海沿岸で育った僕が一時期北陸に移り住んで感じたことをまとめたいと思います。結論から言うと、二度と北陸には住みたくありません。

「君って〇〇に似てるよね!」という暴力

あなたは今まで「誰かに似ている」と言われたことはあるでしょうか?有名人、知人、動物辺りが候補として考えられますね。僕も何度か言われたことがあるんですが、正直複雑な気持ちになります。今回はそんなお話をさせてください。

モンハンのリアル脱出ゲームに挑戦!楽しめそうなポイントを事前調査

※2017年7月を以って終了したイベントです。モンハンのリアル脱出ゲーム「火竜棲まう狩猟場からの脱出」に嫁と2人で参加する予定です。そこで、気になっている事前情報をまとめてみました。

ジョジョの絵が気持ち悪くて受け付けなかった僕が読破に至るまで

もはや説明不要の名作「ジョジョの奇妙な冒険」初めて見た時は絵柄の独特さにすぐさまページを閉じてしまいました。しかし、今ではSBRまで全完読破+アニメ3部までを全部観るほどにハマってしまっています。今回はそのきっかけについて紹介させてください。

ブログ毎日更新6ヶ月を達成。実にくだらない日々だった

自分の無知を晒しては批判を浴び、「ブログネタが浮かばない」という無駄な苦しみを抱え、書けども書けども、どこにも行き着くことがない。それでも続けた6ケ月毎日更新。思うことについてまとめます。

ハーゲンダッツが安く食べられる!業務用2Lサイズを写真付きでレビュー

アイスの中のアイス、ハーゲンダッツ。ちょっと割高なので買う時は少し贅沢な気分になりますよね。そんなハーゲンダッツを少しだけ安く購入できる方法が業務用サイズを買うこと。実際に業務用サイズのハーゲンダッツを注文してみた結果を写真付きでレポート…

お願いだから、ステンレスをこするのはやめてくれ!

ステンレス製品は安価で軽くて、しかも丈夫。こんなハイスペックな素材はなかなかありません。だが!しかし!ステンレス製品がこすれる音がたまらなく不快なのです!言葉で表現するのには限界がありますが、理解できない人のためにこの音が苦手な人の主観を…

仕事中にトイレへ行く頻度は?周りの目が気になって仕方ない!

仕事中のトイレ、できれば自由に行かせてほしいですよね。しかし、やはり周りの目は気になるもの。どれぐらいの頻度が無駄に反感を買わないラインなんでしょうか?気になったので調べてみました。

年収に交通費は含まれる?国税庁のサイトで調べてみました

年収の計算方法の中でもちょっと紛らわしい交通費の計算の方法について、あなたは迷いなく答えることができるでしょうか?今回は、年収における交通費の考え方について、国税庁のサイトを見て調べてみました。

「バズる」の定義が分からない!どこまでいけば「バズった」と言えるのか?

「バズる」の数字的な定義ってどれぐらいのものなんでしょうか?結論から言うと明確な定義はないというのが答えのようですが、それだけで終わるのは面白くないのでちょっと「バズる」の数字的な定義について考えてみます。

戦争体験を語り継ぐことの難しさ。若い世代に伝えるのに最適な方法は?

先日、北朝鮮のミサイル発射が話題になっていましたね。「戦争」というワードもネット上で飛び交っており、緊迫した状態です。戦争を語り継ぐことの大切さについて考えてみます。

甲子園地元民が甲子園球場周りの諸々の事情についてお伝えします

野球の聖地、甲子園。野球観戦以外の目的で訪れる人はほぼいないことでしょう。実際に球場の近くに住んでみるとどんな感じなのか、甲子園地元民の僕がお伝えしていきます。

夫婦の寝室は別が良い?一緒にするメリットが少なすぎる件

あなたは夫婦の寝室、一緒にしたいタイプでしょうか?別々にしたいタイプでしょうか?僕は夫婦の寝室は別の方が良いと思っています。今回は僕が考える夫婦の寝室を一緒にするデメリットを中心に紹介しっつ、メリットについても考えます。

IT業界の新入社員の人に知ってほしい!業務を効率化するExcel操作7選

IT業界に勤めて4年になる僕が、新人時代にExcel操作で知らなくて恥をかいた内容や、現在後輩を見ていて「そんな非効率なことやってるの!?」と感じる内容などを基に、Excelにおいて業務効率化を図れる基本操作7つを厳選してお届けしたいと思います。

反射する被写体を綺麗に写すコツは?ライトの当て方を色々試してみた

反射する被写体を綺麗に写すのって難しいですよね。反射する被写体を上手に撮るためのコツとしてよく言われているのは、暗い部屋でその被写体にだけ強い光を当てて撮影するというもの。本当にこれで反射を気にせず綺麗な写真が撮れるのでしょうか?実際に試…

窓のないオフィスが体に与える影響って?気になったので調べてみた。

窓のないオフィスと窓のあるオフィス。他の条件が同じで窓の有無だけが違う2つのオフィスがあった場合、あなたならどちらを選びますか?僕は断然窓があるオフィスの方が良いと思います。今回は窓のないオフィスが体に与える影響について調べてみました。

ストレス?空襲に遭う夢を見て寝起きが最悪だったので意味を調べてみた

今朝、空襲の悪夢で目が覚めました。経験したことのない空襲を夢に見るなんて不思議ですよね。気になったので空襲の夢が暗示する内容について調べてみました。

ABCクッキングスタジオの基礎クラスに通ってみた感想まとめ

ABCクッキングスタジオってご存知ですか?全国展開している料理教室です。料理の基礎について教えてもらえるコースや、パン作りを専門に扱ったコースなど、自分の好みの内容を選んで受講することが可能です。その中で「基礎クラス」を受講してみたので感想を…

管理栄養士の女性と結婚すると食生活が豊かになる?実体験を語る!

管理栄養士の女性と実際に結婚して1年目。食生活がどのように変わったのか僕の実体験をお話させてください。一言で言うと、圧倒的に世界が広がりました!

天然×人工物の魅力!鍾乳洞を楽しむポイントを紹介する

旅行のプランを立てる時、まう鍾乳洞を探してしまう自分がいます。鍾乳洞の魅力、楽しみ方、おすすめ鍾乳洞について紹介します!

chromeのお気に入りデータをInternet Explorerにインポートする手順

※この記事ではchromeのお気に入りデータをInternet Explorer11へ取り込む手順について解説しています。一瞬でできるので、忙しくて時間がないという方も安心です。

上司を飲みに誘える人は仕事ができる?僕には無理だと思った話

上司を飲みに誘える人って仕事ができるし、出世している人が多い気がします。ただ、僕にはとても真似できないなと思った話。

記念メダルは写真と併せて楽しむのが吉。ただ買うだけじゃもったいない!

記念メダル、ただ集めるだけに留めるのはもったいない!ちょっと違った楽しみ方として、僕は写真と組み合わせることを提案したいです。コンセプトは旅×写真×記念メダル。どういうことか詳しく紹介していきますね。

【ボードゲーム】頭脳戦が好きな人におすすめ。ブロックスが面白かったので紹介する

これぞボードゲームと言った雰囲気が魅力の「ブロックス」について紹介していきます。 特にボードゲームにこんな要素を求めている人におすすめ! ・運よりも実力で勝負したい ・ワイワイ盛り上がってやるより、じっくり考えるタイプのゲームが好き ・長時間…

爆音でバイクを乗り回す人たちにストーカーと同じにおいを感じる

夜も遅い時間帯、もしくは休みの日の朝早くから家の前を爆音で通過していくバイクたち。 ふと爆音でバイクを乗り回している人たちの思考回路に思いを馳せると、ストーカーと似ているような気がしたので、以下その解説をしていきます。

「信じていれば夢は必ず叶う」に感じる違和感

「信じていれば夢は必ず叶う」 いたるところで持て囃されているフレーズですよね。 僕が先日「信じていれば夢が叶う」というフレーズを耳にして違和感を感じたケースを紹介していきます。

写真の背景に余計なものが写りこんだ!一部だけを綺麗に消す方法を解説

せっかくいい写真が撮れたのに、よく見ると背景に余計なものが写りこんでいて残念な思いをしたことはないでしょうか? 背景を白抜きにするでもなく、被写体だけを切り抜くでもなく、30秒で違和感なく修正できる方法について解説します。