かつおログ

低収入のサラリーマンが楽しく生きるための方法を考案するブログ。お問合せ→katsuolog@gmail.com(@は半角)

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラゴンボールに出てくる白いオーラってなんなの?

界王拳の赤いオーラ。分かる。 スーパーサイヤ人の黄色いオーラ。分かる。 それとは別にドラゴンボールシリーズでお馴染みの白いオーラってあるじゃないですか? 作中でも全然説明がないアレ、なんなんでしょうね?

DMMモバイルを高速データ通信容量3GB/月で2ケ月運用してみて感じたこと

DMMモバイルでスマホを運用し始めて丸2ケ月が経ちました。 ご存知の通り、DMMモバイルでは1ヶ月あたりの高速データ通信容量を選択できるシステムになっていますが、これがちょっと悩ましいので今回はそんな話。

アニメポケモンにおける歴代御三家の進化の様子まとめ

アニメのポケモンが放送開始されて、今年でちょうど20年になるそうです。 すごいですよね。 今回は、歴代御三家の進化の様子をテーマに一記事書いてみたいと思います。

父親にしてもらったことの多くを僕は子どもに教えてやることができない

小さい頃、母親や父親から教えてもらったことは数知れませんが、その中でも技能的な面で多くを教えてくれたのは父親だったように思います。 ふと思い返してみると、父親に教えてもらったことの多くを身につけないまま大人になってしまったので、整理するため…

「独身のおっさんは仕事ができない」について考察する

40代独身の男性は仕事ができない。 40代独身女性は仕事ができる。 一括りにできないのは承知の上ですが、どちらかというとこういう傾向があるというのが僕の所感です。 今回は主に男性側に視点を置いて、この内容について考察します。

今でも忘れられない学校給食のメニューベスト5

大人になってから気付くものの1つが学校給食のありがたさ。 大人になってから知った美味しい物もたくさんありますが、それでも給食が美味しかった記憶って鮮明に残ってるんですよね。 色んなメニューがありましたが、僕の中で今でも強く印象に残っているメ…

猿が温泉に入る姿に癒される長野県の地獄谷に行ってきた

猿を間近で見ることができる長野県の観光地「地獄谷」 なんだか怖い地名ですが、自然に囲まれた癒し系スポットだったのでおすすめします。

エリクサー症候群に見る無駄のない物の管理方法

ファイナルファンタジーシリーズではお馴染みのアイテム。エリクサー。 味方1人のHPとMPを全回復してくれるありがたいアイテムであると同時に、使われないアイテムの代名詞だったりもします。 こういったエリクサーに対する扱いと、現実世界における物の管…

節約思考の根底にあるべきは「使うことが苦痛なお金」を減らすことだと思う

あなたは日常生活の中で心がけている節約ってあるでしょうか? どんな手法でも試せるものはどんどん実践していけばいいと思うのですが、個人的に節約に関して譲れない考え方が1つあります。 それは使うことが苦痛なお金に対して節約を実践すること 今回はこ…

iphone7用アンチグレアフィルム「パワーサポート」が快適なのでおすすめする

iphone7用のアンチグレアフィルム「パワーサポート」について紹介します。 特に優れていると感じたのは気泡を入れずに貼るのが簡単ということ。 他にも 触り心地 指紋の目立たなさ 指の滑りの具合 画面の見易さ が高いレベルでまとまっている良品です。 気泡…

携帯・スマホ15年の進化の過程を振返る。

わずか10年余りで劇的な進化を遂げてきた携帯電話。 15年前となると、スマホと言う概念すらありませんでしたよね。 僕の歴代の携帯電話とともに携帯電話・スマホ15年の歴史を振返ってみたいと思います。

「もうここは自分の居場所じゃない」久しぶりに帰った実家が物置になっていた話

かつて確かに自分の居場所だった場所「実家」 でも、年齢とともに自分の中での実家の立ち位置って変わっていくものですよね。 実家を出て10年になる僕が実家に対して思うことをまとめます。

やりたいことの探し方まとめ。見つかるまでの具体的手順を解説。

世の中には「誰でもやりたいことが簡単に見つかる!」なんて甘言もありますが、本当に簡単ならこれほどたくさんの人がやりたいことが分からなくて悩んでいるはずがありません。 ですが、効率よくやりたいことを探しためのコツはあります。 この記事では、自…

モンハンダブルクロスの新要素をチェック。クロスをやり尽くした後でも楽しめるか?

モンハンシリーズ1年ぶりの新作、モンハンダブルクロス。 モンハンシリーズを買って後悔したことはないので心配はしていませんが、やはり事前に新要素のチェックはしておきたいところ。 モンハンクロスを一通り遊んだ後でも楽しむことができるかどうか、考…

アプリで家族・恋人とスケジュールを共有する方法とそのメリット4つ

家族や恋人とスケジュールを共有できるアプリにTimeTree。 僕が1年半使い続けて感じているメリットは大きく以下の4つ ・予定が立てやすくなる ・備忘録効果アップ ・話のネタになる ・リマインダー効果 単純にスケジュールを共有する以上のメリットがある…

iphoneでTimeTreeのカレンダー招待に参加できない場合の対処法

家族や恋人とスケジュールを共有できるアプリTimeTreeでのカレンダーへの招待が上手くいかない時の対処法についてまとめた記事です。

食事の選択肢が少ないという不幸について

特に予定のないある日のお昼について想像してみてください。 お昼ご飯の候補として、あなたはいくつの選択肢を持っているでしょうか? 自炊も外食も含めると、本当は選択肢って無数にあるはずなんですよね。 でも、ふと自分が予定のない日にお昼を食べようと…

夢を記録し続けるという趣味があってもいいよね?15年続けてきて思うこと

中学生の頃から、夢を記録するという習慣を続けています。 特に記録から得るものがあるわけではないので、完全にただの趣味ですが、その気になれば自分の精神状態に関する何らかの知見が得られるかもしれませんね。 15年ほどこの習慣を続けてきて思うこと…

おならの臭いを嗅がされて困っている人へ贈る対処法

おならの臭いを嗅がせたくなる心理について、調べてみたら有効な対策が分かったのでご紹介します。

iphoneでロック解除できない場合の対処法(バージョン別)

iphoneのロック画面で指紋認証をしようとしても全く反応しない場合の対処法についてです。通常、指紋認証に失敗するとパスコードでロック解除をする画面に切り替わりますが、そうならない状態に陥った時、以下の方法で解決できるかもしれません。

警察に指紋を取られた経験について話す

盗難をはじめとしたなんらかの事件が起こった場合、警察に指紋を取られるのは容疑者だけではない・・・ということはご存知でしょうか? 以前、僕が盗難に遭った時に指紋を採取された体験についてお話します。

おばけキャッチって知ってる?頭の回転力が浮き彫りになるよ!

おばけキャッチというボードゲームをご存知でしょうか? ざっくり言うと、純粋に頭の回転力の早さで勝負する実力重視のゲームです。 スピード重視でテンポ良く進むのが醍醐味のゲームで、じっくり長考して遊ぶゲームと比べて盛り上がりやすいのがポイント。 …

離職率の計算式が明確に決まっていないって知ってた?

ふと気になったので離職率の計算式について調べてみると、意外にも明確な定義がないことに驚きました。 ある程度一般的に用いられている計算方法はあるけど、いつ時点の数字を使うかというところが曖昧になっているようです。 なるほどなー、と思ったので、…

石垣島でのシーサー作り体験がかなり楽しめたので紹介する

新婚旅行で行った石垣島でシーサー作りをしてきた時の作品です。 なかなか可愛くないですか? できあがったものを眺めるのも楽しいですけど、作る過程が滅茶苦茶楽しかったのでご紹介します!

マインドマップで発想の幅を広げるための心構え

マインドマップと言うツールがあること自体はご存知の方が多いと思いますが、 これを自分の思考を発展させるために活用するとなると、どうしていいか分からないという方も多いと思います。 そこで、今回はマインドマップを有効に使うための考え方、書き方、…

由来はなんなの?学生時代につけられた面白ニックネーム集

大人になってからニックネームで呼び合うことって、ずいぶん減った気がします。 皆さんはどうでしょうか? 学生時代に身の周りにいた変わったニックネームの奴を紹介します。 テーマは「本名に由来しない謎のニックネーム」

自分の頭を撫でている人の心理状態について【仕事編】

小さい子どもは頭を撫でられると喜ぶのが一般的です。 では、大人になるとどうなのか? 個人差はありますが、大人になっても頭を撫でられると嬉しいという感情は残り続けるようです。 今回は仕事場における「頭を撫でる」という動作について考察します。