かつおログ

低収入のサラリーマンが楽しく生きるための方法を考案するブログ。お問合せ→katsuolog@gmail.com(@は半角)

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

耳の中に舌を突っ込んだら大変なことになった話

耳の中に舌を突っ込んだこと、あるでしょうか。 いや、もちろん自分のじゃないですよ? シチュエーションは察していただければ・・・。 昔これでひどい目に遭ったので、注意喚起の意味も込めて書きたいと思います。

【マウスガードR】市販の歯ぎしり対策グッズが安くてお手軽だったので紹介する

安価ながら自宅で簡単に自分の歯型に合ったマウスピースを作ることができる「マウスガードR」。実際に1年使い続けているので、メリットや気になった点、作り方などについてまとめます。

重度居眠り魔の僕が居眠り対策について徹底的に考える

日中の居眠り対策について、今まで僕が試してきた全てを、効果があったもの、なかったもの全て含めてまとめます。 何か1つでも、悩んでいる方のお役に立てることができれば幸いです。

彼女のスマホを盗み見て、僕は本当に大切なものを知ることができた

恋人の携帯を勝手に覗き見ることは、とても擁護できたものではない卑劣な行為。 恥ずかしながら、僕にも経験があります。 ただ、そこで僕は全く予想していなかった大切なことに気付くことができました。 この記事は決して恋人の携帯を盗み見ることを推奨する…

かつおログ内のカテゴリー一覧ページ

かつおログのメインカテゴリーをまとめたページです。 気になるジャンルに関するカテゴリーをお選びください。 レビュー 人間関係 関係性別のカテゴリー シチュエーション別のカテゴリー ライフハック 趣味 低収入サラリーマンのリアル お問合せ レビュー 主…

【ブログ】画像を圧縮してサイトの表示速度を上げる手順

サイトの表示速度は早いに越したことはありません。 僕はページがなかなか表示されないと、ついつい戻るボタンを押して他のページへ移動してしまうことがあります。 そこで、今回は僕も対応中の表示速度の改善に関する話。 以下、調べる→改善するの2ステッ…

計る?測る?量る?ちょっとややこしい漢字の使い方を再チェック!

やたら種類がある「はかる」という読みの漢字。 読みだけならまだしも、意味も似ていて未だに使い分け方がよく分かりません。 備忘録的に「はかる」の使い分けについて記しておきます。

Facebookがなんとなく息苦しく感じるのはなぜなのか?

なんだかちょっとFacebookに対して息苦しさを感じる今日この頃。 その原因を考えてみます。

「なんとなくテレビを点ける」という害悪でしかない習慣

家に帰ったらとりあえずテレビを点ける、という人が意外に多くて驚いています。 うちの嫁がそういう人なんですけど、本当にこの感覚が理解できないし、不快感すら覚えます。 今回は「なんとなくテレビを点ける」ことの害悪について話します。

20代にして難聴の僕が補聴器を試してみた感想と試用の流れを解説

「補聴器を試してみたいけど、ちょっとハードルが高そう・・・」 と言う方のために、補聴器を試用するための流れを時系列で説明する記事です。 無料ですし、押し売りもされなかったので迷っている人はぜひ。

検索ボリュームの調べ方と、キーワード選定の重要性について解説

検索ボリュームを調べるための簡単な方法と、調べ方た後にそのデータをどう使うかと言う考え方について、実例を交えながらまとめていきます。

現状維持の弊害。些細な行動を変えるだけで現状打破の道は見えるか?

人間の脳は現状を維持する方向に作用する力があるというのは有名な話だと思います。 新しいことを始めようとしても、なかなか習慣化できないのはこの脳の働きのせいですね。 今回はそんな現状維持の危険性についての話

自分ばかりが家事をしていて不公平だ!という人たちに贈る対処方法

あなたは、自分ばかりに家事の負担がかかっているという不満を抱えているでしょうか? 特に共働きの夫婦だと条件が同じなだけに、パートナーが家事を手伝ってくれないことに腹が立つこともあると思います。 そこで、今回はそんな不満を解消するための一歩を…

大人向けに「ゲームは一日一時間」に代わる格言を考えてみた

「ゲームは一日一時間」とは、高橋名人の名言として有名ですよね。 ちなみに、この名言、5つある標語の内の1つに過ぎないらしく、5つ全部合わせると・・・。 今回は大人向けに「ゲームは一日一時間」に代わる格言を勝手に提案させていただきます!

既に20年前!初代たまごっちを画像付きで振り返る

もう20年前になるでしょうか。 初代たまごっちがブームになったのは。 当時大人気だった白色のたまごっちを妹がビンゴの特賞の景品で当ててきたので、我が家にはブームの真っ最中にたまごっちが自宅にありました。 みなさん、どんなキャラクターがいたか覚…

5年モノの洗濯機や冷蔵庫は家電量販店で下取りしてもらえるのか?

先日、家電量販店で冷蔵庫と洗濯機を新しくしました。 その際にすごく気になったのが下取りが可能かどうかということです。 リサイクルショップに出向くのも手間ですし、処分に費用がかかるのかどうかも重要です。 どこまで対応してもらえるのか不安でしたが…

著作権の侵害とブログについて。その画像、考えて使ってますか?

ブログに限らずですが、何か画像を伴う発信をされている場合、あなたは著作権について気にされているでしょうか? 著作権法的に、完全にアウトな画像が当たり前のようにネット上に出回っており、多数の人間がそれを無断で使用している昨今 「これだけ多くの…

完全体のセルに思うオンライン要素があるゲームへの不満

最近のゲームって、スマホゲームは当然として、家庭用ゲームでもどこかしらオンラインの要素を含んでいますよね。 もちろん、オンライン要素があってもソロで楽しめるような工夫も沢山されていて、ゲーム業界のメーカーさんにはただただ頭が下がる思いです。…

仕事が辛い瞬間は、単純に忙しい時よりも〇〇な時だと思う

仕事が辛い・・・ じゃあ、なんで辛いんだろう? 明確に説明できるでしょうか? 「なぜ辛いか」は心身ともに疲弊している状態ではなかなか考えが及ばないですよね。 でも、今仕事が辛いのはどうしてなのかを考えることは絶対に必要だと思うんです。 原因が分…

【結婚指輪の必要性】世間体のため?男性も欲しい物なの?

世間体があるから就職する。 世間体があるから子どもを産む。 世間体があるから持ち家を買う。 「世間体」って現代日本の生き辛さを象徴するような言葉だな、と最近思います。 そんな世間体が気になる要素の1つとして挙げられるのが「結婚指輪」 どこでそん…

最近食べたスイーツに淡々と順位をつけていく

タバコ・・・吸いません。 お酒・・・飲みません。 ギャンブル・・・しません。 でも、夕食後のスイーツだけはやめられない! 毎日とまではいきませんが、2日に1度以上のペースで何か食べてます。 そんなスイーツ狂いの僕が最近食べたスイーツに淡々と順位…

auから格安SIMへ乗り換える手順まとめ

この記事では、auのAndroid端末からSIMフリーのiphone7をDMMモバイルで電話番号を変えずに運用するまでの流れについて説明しています。 格安SIMへの乗り換え方法をゼロから調べようとすると、余りの情報の多さに混乱しませんか? 僕もはじめはそうでしたが、…

【Excel】枠線オブジェクトの細かい操作でのイライラをなくす方法

Excelに画面のキャプチャを貼っていると、枠線を使いたくなることないですか? 先日使ったこの画像で言う、赤色で囲ってある部分ですね。 強調したい部分を目立たせるには赤枠線は最もオーソドックスな方法だと思います。 しかし、Excel上でこの枠線を操作し…