かつおログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かつおログ

「経験をカタチに」をテーマに、日々の行動・思考を記録、分析、活用し、より良く生きるための方法を考察します。

遊戯王デュエルリンクスをステージ20まで遊んだのでレビュー

趣味 趣味-ゲーム
Hatena Feedly

f:id:Katsuox:20170222225412j:plain

遊戯王デュエルリンクス

 

遊戯王 デュエルリンクス
遊戯王 デュエルリンクス
開発元:han tao
無料
posted with アプリーチ

 

ステージ20まで進めました。

自称中級者レベルの僕がここまで進めてみて感じたことをレビューします。

 

f:id:Katsuox:20170316223242p:plain

 

僕のスペック

遊戯王で馴染みがあるのはやっぱり初代のキャラクターたちなので、嬉しいです。

 

リアルタイムで遊戯王カードを遊んでいたのはそれこそほぼ通常モンスターしかいなかったような時代ですけど、実は一番熱中してプレイしたのはタッグフォース4。

 

 

ギャルゲー要素の強いアレです。

始めた頃はコストと効果の違いや、チェーンの概念も全く理解してなかったんですけど、友人に教えながらこのゲームで基礎を覚えました。

 

なので、キャラクターは初代に愛着があるんですけど、カードプール的にはシンクロ召喚全盛期の環境に一番馴染みがあります。

 

ブリューナクが好きでした。

 

さて、そんなスペックの僕が遊戯王デュエルリンクスに思うことを以下、挙げていきます。

 

遊戯王デュエルリンクスのメリット・デメリット

全体的にコンパクト

ライフが4000。デッキも最低20枚。フィールドが狭い(モンスターも魔法・トラップも3枚まで)などなど、全体的にコンパクトなつくりになっています。

 

なので、一度にモンスターを大量展開して畳みかけるような爽快感には欠けます。

 

ただ、スマホゲームとしては1デュエルあたりのプレイ時間が短くなるので相性はいい気がします。

 

内部の処理ロジックについてはよく分かりませんけど、やっぱりフィールドが狭い方が処理も早くなるんでしょうかね?

CPUが長考しないので、テンポがかなり良いのも好印象。

 

ライフコストが全体的に重く感じたり、フィールド全体に効果を及ぼすカードが相対的に弱くなったりするので、使い勝手が変わってしまうカードもありますが、その分、この環境ならではの戦略を考える楽しみがあります。

 

テーマデッキは作り辛い?

カードの入手は主にゲーム内の通貨である「ジュエル」を使って行います。

デッキのテーマとなるようなキーカードを揃えるのは課金しないと難しそうです。

 

ステージ20まで進めても、かなり妥協したデッキしか作れていないのが現状です。

 

ここは不満に思う人も多いかもしれませんね。

 

個人的には、欲しいカードを揃える楽しみもあると思うので、気長に楽しめる方には合っていると思います。

 

対人戦

やっぱり遊戯王の醍醐味は対人戦。

デュエルリンクスも対人戦に対応していますし、定期的に大会が開催されていたりもするようです。

 

余りがっつり対戦してはいませんが、マナー的にはどうでしょうね・・・。

たまに開始直後に降参する人とかもいたりはします。

 

低ランクではそこまで強い人もいない雰囲気なので、初心者も挑戦しやすそうです。

 

CPU戦の難易度

ステージ14ぐらいまでは攻撃力1500程度のモンスターを並べるだけで勝てるヌルゲーです。

 

ステージ15になったあたりから、CPUがちょっと捻りのあるデッキを使ってきたりして、初心者が何も考えずに勝つのが若干難しくなる感じ。

 

でも、ステージ30ぐらいまでいくとどうなるのか分かりませんが、少なくともステージ20ならCPU戦がどうしようもなく難しいことはないと思います。

 

キャラボイスについて

キャラクターにボイスが付いてるんですけど、ちょっと(かなり?)棒読み感が強い・・・。アニメやってた頃と同じ声優さんなのかな?

なんだか違和感があります。

 

まあ、ゲーム内容とは関係のないところなので、デメリットというほどのことでもないですが。

 

カードプール

今後どうなっていくかは分かりませんが、2017年3月時点ではそこまで新しいカードはないようです。

シンクロ召喚もエクシーズ召喚もありません。

 

新しい環境と比べてモンスターが破壊されにくい環境だと思うので、強いモンスターで場を制圧する楽しみがある気がしますね。

 

手っ取り早く強くしたいなら?

個人的には、

2017年3月時点なら、2月末に出たヴァルキリーズ・レイジのパックを集中して買って、闇属性に特化したデッキを作れば手っ取り早く強くなれそうな気がします。

 

闇属性はサポートカードが充実してて良いですよね。

 

まとめ

  • とにかくテンポは良い
  • 課金なしで思い通りのカードを揃えるのは難しい
  • 棒読み

 

なんだかんだで楽しいです。

じっくりコツコツやるのが吉。

 

以上!

かつおログに対するご意見はこちらから

かつおログへのお問合せについて - かつおログ