かつおログ

低収入のサラリーマンが楽しく生きるための方法を考案するブログ

睡眠の質を高めるためのアイマスクVENEX(ベネクス)を試してみたのでレビューする

Hatena Feedly

f:id:Katsuox:20171111152251j:plain

「日中の眠気を改善するためなら藁にもすがりたい」そんな悩みを抱えていないでしょうか。

僕がまさに今そんな状態なので、試せるものは試してみようと思い睡眠の質を改善するためのアイマスクを購入したので効果と使用感をレビューしていきたいと思います。

 

結論から言うと、これは買って正解でした。

アイマスクと睡眠の質

そもそもなぜアイマスクに睡眠の質を改善する効果があるのかと言うと、光が睡眠を妨げる効果を持っているから。

アイマスクによって目に入る光をカットできるので、光が睡眠に与える悪影響を軽減することができるというわけですね。

 

いくら部屋のカーテンを閉めて電気を消しても、意外と光って遮れないもの。その分をアイマスクで補強するのは睡眠の質を改善する有効な対策の1つです。

 

アイマスクと言えば旅行中の飛行機や夜行バスでの移動時だとか、漫画喫茶で宿泊する時ぐらいしか使い道がないと思っていたんですが、普段の生活でも大いに取り入れる価値があるということを知ってちょっと驚きました。

 

VENEX(ベネクス)のアイマスク

今や100均でも容易にアイマスクを手に入れることができる時代です。

しかし、寝ている間にずっと着けるモノに対して妥協はしたくなかったので、奮発してちょっとお高めのアイマスクを買ってみました。

それがこちら。VENEX(ベネクス)のアイマスク

なんかやたらAmazonや楽天のレビュー評価で好意的な意見が多いんですよ。ステマじゃないの?と疑うぐらい。

もともと「たかがアイマスクでそこまで寝覚め良くなるか?」って半信半疑な部分があったんですよね。で、結局その半信半疑なまま購入。

 

確かにアイマスクとしてはちょっとお高いですが、睡眠の質を改善してくれるアイテムという見方をすればむしろ安いだろうという気持ちもありました。

アイマスクの概要

f:id:Katsuox:20171111131710j:plain

第一印象「やたら薄い」

写真をご覧いただけると分かる通り、綺麗に2つ折りにできる形になっており、かなりコンパクト。

 

ちなみに、アイマスク本体の下に敷いてあるのはパッケージ(右側)と付属してきたカタログ(左側)です。

アイマスクをここまでしっかり梱包する必要ある?ってぐらいしっかりした箱に入ってました。加えて、普通に運んでいたら破損させようがないような商品なのに、宅配用の段ボールにもしっかり「取扱注意」のシールが貼ってあったのが印象的でした。

 

カタログを見ていると、VENEXでは睡眠時やスポーツ後のクールダウン時などで体をリラックスさせることに特化したウェアを多く扱っているみたいです。アイマスクもそのコンセプトに組み込まれている1商品というわけですね。

f:id:Katsuox:20171111132839j:plain

広げるとなお薄さが際立ちます。

 

f:id:Katsuox:20171111132931j:plain

裏面。

サイズはL-XL。実はサイズのラインナップがS-MとL-XLの2種類しかないんです。で、S-Mが子ども向けのサイズだという注意書きがあったのでもうL-XL一択。

 

ただ、柔軟な生地で伸縮性が高いので、多少頭のサイズが大きかったり小さかったりしても困ることはなさそうです。

 

VENEXアイマスクの良かった点

まずは良かった点

  • 締め付け感ゼロ
  • 肌ざわりが良い
  • 寝覚めは良さげ?

締め付け感ゼロ+肌ざわりが良い

とにかく装着時の違和感がない!

顔に着けるものの代表例と言えばメガネやマスクがありますが、あれも慣れるまで結構違和感あるじゃないですか。でも、VENEXのアイマスクは初期装着時から着けていることに対する違和感がない。むしろ何もないより着けている方が快適では?と感じるぐらい。

通気性が高く、サラサラで気持ち良いです。

 

VENEXのアイマスクを買う前に使っていた別のアイマスクもあったのですが、それと比較しても明らかにVENEXの方が快適!

 

寝覚めが良さげ?

今回のテーマはあくまでも睡眠の質の改善なので、ここが良くなければいくら装着感が良くても話になりません。

今のところ率直な感想は、寝覚めが良い傾向にある・・・と言ったところです。

 

思い込みによる要素はあると思いますし、まだそこまで長期で使用しているわけではないので結論は出せませんが、少なくともこのアイマスクを使い始めて以降、起きてからしばらくしても目が開かない朝や、日中の耐え難い眠気を感じる日がありません。

あと、寝付きが良いですね。

 

体調や季節的な問題、日中の忙しさなど色んな要素があると思うので、もうしばらく使ってみて睡眠に対してどんな影響があったのか、またこの記事の内容も更新するつもりです。

 

VENEXアイマスクの悪かった点

悪かった点も挙げておきます。

  • 鼻の隙間から光が漏れてくる

鼻の隙間から光が漏れてくる

良い点で「締め付け感がない」というメリットを挙げましたが、裏を返せばちょっとゆったりしているということ。なので、鼻とアイマスクの間に隙間ができてしまうんですよね。

装着位置を色々ずらしてみたりもしたんですが、どの位置で装着しても隙間ができて光が入ってきてしまいます。

 

これが僕がVENEXのアイマスクで感じた唯一のデメリット。

とは言え、アイマスクを着けながら目を開ければ光が入ってきているのは分かりますが、目を閉じてしまえば光が入ってきているかどうかなんて分からないので個人的には特に気になりません。

 

また、ゆったりしていると言っても、寝ている間にゆるくて外れてしまうほどではないので、その点は心配不要です。

 

まとめ

以上、VENEXのアイマスクについて簡単にまとめると

  • とにかく肌に馴染む
  • 締め付け感がない
  • 睡眠の質改善に効果あり(短期的に使ってみた主観)
  • 鼻の隙間から少し光が漏れる

アイマスクって、少しでも装着時に違和感があると着けるのが億劫になってそのまま使わなくなってしまうパターンがあると思うんです(経験談)

その点、VENEXはむしろ着けていて気持ち良さを感じるぐらいなのが最大のポイント。

 

睡眠に関して悩んでいる方は一度騙されたと思って試してみる価値はあるアイテムです。

また、薄くて軽いので外へ持ち運ぶアイマスクとしても優秀。普段使いだけでなく、旅行にも必携のアイマスクになってくれることは間違いありません。

以上!