かつおログ

低収入のサラリーマンが楽しく生きるための方法を考案するブログ

扇風機のお掃除方法を写真付きで再確認する

Hatena Feedly

f:id:Katsuox:20170718213217j:plain

扇風機を掃除する方法って、どこかで習ったことあるでしょうか?

 

学校で教わることはないでしょうし、教わるとしたら保護者からですかね。

そもそも扇風機の掃除の方法なんて誰からも習ったことがないという人が大半かもしれません。僕もそんな1人なのですが、自己流で扇風機を掃除しています。

 

今回はその流れを写真付きでお伝えしていこうと思います

Before

冒頭の画像が掃除前の状態となります。

いったいどういう保管のしかたをしていたらこれほどホコリが溜まるのか。我ながら驚きです。

f:id:Katsuox:20170718213607j:plain

まず前面を取り外してみるとこの有り様。

こいつはひでぇ・・・。

 

掃除方法1:掃除機

では、早速掃除を始めていきます。

まずは掃除機の出番です。

f:id:Katsuox:20170718213646j:plain

先端を外して、ピンポイントに吸い込む!

 

f:id:Katsuox:20170718213805j:plain

前面ほどではありませんが、裏面にも結構なホコリが溜まっているので、こちらも同様に取り外します。

 

f:id:Katsuox:20170718213848j:plain

こちらもそれなりに汚れているので、掃除機の出番。

掃除機の吸引力にかかれば根こそぎホコリを吸い込めると思っていましたが、意外と吸い残しができてしまいます。

 

ただ、掃除機の役割は大まかにホコリを吸い込むことなので、多少吸いきれないホコリが残っていたとしても気にせず次の段階に進みます。

 

掃除方法2:水洗い

続いてお風呂場へ移動。

お風呂の残り湯の中に扇風機の部品をそのままぶち込みます。

f:id:Katsuox:20170718213935j:plain

今回は羽の部分は洗いませんでしたが、羽を洗う場合も同じようにしてしまって問題ないと思います。

そして、使用済みの歯ブラシを使って網目の隙間に残っているホコリをガシガシ削ぎ落していきます。

歯ブラシの代わりにタワシでもいいかもしれませんが、網目の細かい扇風機掃除では歯ブラシの方が小回りが利くので使いやすいです。

 

油汚れなどのよほど頑固な汚れでなければ特に洗剤を使わずに水洗いだけで充分綺麗にできます。

 

掃除方法3:乾燥

あとは洗った部品を風通しの良いところに立てかけて乾かすだけです。

直射日光が当たる場所は避けた方が良いですね。部品が変形する恐れがあります。

 

僕は面倒なのでそのまま風呂場の壁に立てかけて乾かしました。

 

After

f:id:Katsuox:20170718214850j:plain

掃除後の扇風機です。綺麗になりました!

乾燥まで含めて所要時間は30分程度。

 

f:id:Katsuox:20170718213217j:plain

掃除前と比べると一目瞭然。輝いて見えます。

洗った後完全に乾かさなくとも、水が滴らない程度まで乾いたらセッティングして稼働させることで自らの風で勝手に乾いてくれるので楽です。

 

さいごに

特にこれと言った工夫もない普通の掃除方法でしたが、あなたの家庭の掃除方法と比べるとどうでしょうか?

もし他に何かおすすめの方法があれば教えてください。

 

以上!