かつおログ

「経験をカタチに」をテーマに、日々の行動・思考を記録、分析、活用し、より良く生きるための方法を考察します。

新しいブログを作ったので、複数ブログを管理する楽しみについて考える

Hatena Feedly

f:id:Katsuox:20170222224840j:plain

先日、はてなブログで2つ目のブログを作成しました。

雑記形態をとっている当ブログと違って、ある程度テーマを絞ったブログです。

複数ブログの管理は大変ですが、僕はそれを補って余りある楽しみがあると思います。

そこで、今回は複数ブログを持つことの楽しさをポイントごとに解説したいと思います。

 

※特化ブログの利点云々、マネタイズ云々といった話ではありません。あくまで「複数ブログを持つ楽しみ」について。

 

きっかけ

楽しみ方についてお話する前に、新しくブログを作ることにしたきっかけについて少し話させてください。

この記事で少し触れたんですが、何でも書いていい雑記ブログをやっていると、逆に何を書いていいか分からなくて息苦しくなることがあるんですよね。むしろ、書くテーマを与えてくれ!と思うことさえありました。

じゃあいっそ、テーマを絞って書ける場があれば、気楽にできるんじゃないか・・・?と思い立ったのが、テーマを絞った新ブログを作るに至ったきっかけです。

 

以下、本題です。

比較する楽しみ

何よりの楽しみは1つ目のブログと比較する楽しみです。

比較と言えば、他にも

  • 同じブログの過去の実績と比較
  • 他人のブログとの比較

といった視点もありますが、自分が有する別のブログの比較はこれらとまた違った楽しさを与えてくれます。

2つ目のブログを作る場合、当然1つ目のブログとは扱うテーマが異なるはずです。なので、テーマが異なることによる比較が1つ目のポイントになります。このテーマは意外と需要があるのかも?といった新しい発見が期待できます。

 

2つ目のポイントは1つ目のブログで培った経験を活かせることに対する比較です。今まで身に着けてきた知識を駆使することで、もしかしたら1つ目のブログより早い段階で成果が出るようになるかもしれません。そうすると、自分の成長が実感できて嬉しいですよね。

 

3つ目のポイントは、他人のブログとの比較と違って嫉妬などのマイナスの感情に捉われずに済むということ。より高い実績を出している人に学ぼうとする姿勢は大切ですが、比較し過ぎて落ち込むことは精神衛生上良くありません。

そんな時は自分のブログ同士で比較すれば心穏やかでいられます。

 

ゼロから始める楽しみ

ゲームをやっていると、たまに無性にはじめからやり直したくなる時がありませんか?特に歴史シミュレーションの「三国志」シリーズが分かりやすいと思うんですが、後半に自国が最大勢力になった状態よりも、開始直後に多くの国が乱立している中、徐々に自国の拡大を軌道にのせていく段階の方が楽しい!という感覚。

ブログも同じで、初期段階ならではの楽しみがあると思います。初めてのブログだと軌道に乗せるまではとにかくがむしゃらで余裕がない部分もありましたが、2つ目だと多少余裕をもって臨めるのがいいですね。

 

プラットフォームを変える楽しみ

僕は今回どちらもはてなブログで始めるという選択をしましたが、2つ目のブログではワードプレスをはじめとした別のサービスを利用してみるというのも大きなポイントになると思います。プラットフォームの差による多くの気付きを得られるであろうことは間違いありません。

慣れないプラットフォームを使うことによる負担はかなり大きいと思いますが、余裕があるならぜひチャレンジしてみたい部分です。

 

 デザインを変える楽しみ

一度固定されてしまったデザインは、同じブログ内ではなかなかいじりにくいものです。もしコードの管理をしっかりしていなければ、下手にいじったせいで思わぬトラブルを引き起こす可能性もありますしね。

ですが、新しいブログを立ち上げてしまえば白紙の状態からデザインしなおしていくことが可能です。

中には既存のブログではCSSの相性の関係で試したくても試せなかったカスタマイズもあるはず。それを新ブログで大いに試してみるのはなかなか楽しめます。

 

上述のプラットフォームを変えるとデザインが大幅に変えられるのはもちろんですが、同じはてなブログ内でも「テーマ」を変えるだけで随分と雰囲気が変わります。ずっと気になっていたテーマを試してみるのもアリですね!

 

2つのブログの立ち位置

楽しみ方とは別の話になりますが、複数ブログを運営する場合、それぞれの立ち位置はどうするのがベストでしょうか?

連携させるのか、独立させるのか。

僕は結構悩んだんですが、連携させることにしました。グローバルメニューの中に新しく作ったブログへのリンクを追加しています。

つまり、このかつおログのサブブログ的な位置づけにしたわけです。

今後のスタンスとしては、かつおログは今まで通り毎日更新。新しい方はテーマを絞っているので、気が向いたときに不定期で更新していく予定です。

 

さいごに

新しいブログでも何も考えず独自ドメインを取得しました。

結構躊躇する人もいると思うんですが、独自ドメインの取得は年間1000円もしない程度なので、特に惜しむ必要もないかな、というのが個人的な意見です。

さすがにはてなPro代の年間8000円ほどは即決はできないですけどね・・・。

 

ただ、はてなブログで2つ目のブログを作ったら、はてなPro代が半額になったようなお得な感じがしませんか?(気のせい)

 

さいごに、まだまだデザインも考え中で記事も1つしかあげていませんが、新しいブログはこんな感じです。

完全に趣味全開。雑記やってるより楽しいかも

 

以上!