かつおログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かつおログ

「経験をカタチに」をテーマに、日々の行動・思考を記録、分析、活用し、より良く生きるための方法を考察します。

リアル脱出ゲーム「火竜棲まう狩猟場からの脱出」に参加してきました

Hatena Feedly

f:id:Katsuox:20170222232350j:plain

2017年春現在、全国21の都道府県で開催されているモンハンのリアル脱出ゲーム「火竜棲まう狩猟場からの脱出」

以前事前調査の記事を書きました。

モンハンのリアル脱出ゲームに挑戦!楽しめそうなポイントを事前調査 - かつおログ

今回は実際に参加してみた感想をまとめます。

 

イベント詳細はこちら

realdgame.jp

 

ネタバレや写真の投稿は禁止ということなので、その点ご了承ください。

 

難易度

僕が参加した回ではクリア率2割でした。僕は残念ながらクリアできずです。

事前調査の記事でも書きましたが、簡単すぎて拍子抜けするということはないと思います。最後に解説もしてもらえるのですが、ヒントなしだとなかなか厳しいと感じました。

また、制限時間は60分ですが、時間が足りない!前半がそこまで難しくないだけに、余裕こいてると後半がきつくなります。

 

参加者の様子

家族連れやカップルが半々ぐらいだったように思います。

男女比は6:4で若干男性が多いかな?ぐらい。ちょっと意外でした。意外と女性のプレイヤーもいるんですね。

 

また、モンハンの対象年齢は15才以上のはずですが、小学生ぐらいの男の子も何人かいました。

あ、でも最近は「モンスターハンターストーリーズ」で小さい子ども向けにも展開しているので、より幅広い層を取り込んでいるのかもしれませんね。

アニメもやっているみたいですし。

www.mh-stories.jp

 

逆に上の世代だと40代ぐらいのゲーム仲間らしき方々もいたりして、盛り上がっていました。楽しそうで羨ましかった!

4人1チームでゲームが進行するので、嫁と2人で参加した僕は初対面の同世代ぐらいのカップルとチームに。

他の参加者もそういう組み合わせになっているところがあったので、誰か1人ぐらい仕切り役の人がいた方がスムーズに進められるかもしれませんね。

 

でも、余りにサクサク進められる人と一緒だと、こっちは遠慮してしまって楽しめない部分もあるよね・・・

 

モンハンを知らない人でも大丈夫

シリーズでお馴染みのモンスターやアイテムが問題に出てくるので、もちろん知っていた方が楽しめますが、ちゃんと知らなくても謎を解くのに困らないよう配慮はされていました。

 

ノリが大事

リアル脱出ゲーム全般そうかもしれませんが、ノリは大事!恥ずかしがり屋さんにはちょっとハードルが高いかも?

僕も割と恥ずかしがってしまうので、大人になっても純粋に楽しめるのって羨ましいですし、そんな生き方ができる人って幸せそうに見えます。

 

さいごに

クリアできなくてもエンディングを見ることはできたので良かったです。

しかし、できればゲーム仲間4人組で参加するのが理想だと思いました。一緒にバカ騒ぎできる仲間って素敵です。

 

以上!

かつおログに対するご意見はこちらから

かつおログへのお問合せについて - かつおログ