かつおログ

「経験をカタチに」をテーマに、日々の行動・思考を記録、分析、活用し、より良く生きるための方法を考察します。

モンハンのリアル脱出ゲームに挑戦!楽しめそうなポイントを事前調査

Hatena Feedly

f:id:Katsuox:20170222232350j:plain

今年もゴールデンウイークが間近に迫ってきましたね。

皆さん、どのように過ごされる予定でしょうか?

 

僕はどこか旅行に行こうと思っていたんですが、考え始めるのが遅すぎたせいで、交通機関の予約が埋まってしまっているのもあり、良いプランが立てられず断念しました。

その代わり、近場でこんなイベントに参加する予定です。

realdgame.jp

 

モンスターハンターのリアル脱出ゲーム!

僕が気になっている点を中心に、注意事項などを紹介していきますね。

イベント概要

  • 場所:北は北海道から、南は大分まで21の都道府県で開催
  • 期間:2017年5月~7月(地域によって異なります)
  • プレイ時間:約100分

といった感じの内容になっています。

 

注意点

4人1チームというところがポイントですね。イベントページの注意事項を見る限り、知り合い3人組や4人組で参加したとしても。会場の人数の兼ね合いによってはバラバラにされることもあるみたいです。

2人組に限っては、バラされる旨の記述がないので大丈夫そうです。

 

ちなみに、僕は嫁と2人で参加する予定なので、他に知らない方2人とチームを組むことになりますね。

どれぐらいの年齢層の方が参加してるんだろう?ちょっと緊張します・・・。

 

楽しめそうなポイント

ライトユーザーにもおすすめ

今回のイベントのタイトルが「火竜棲まう狩猟場からの脱出」となっている通り、主役となるのはシリーズ上最も知名度が高いであろうリオレウスです。

確か、全シリーズ皆勤で出てますよね?モンハンを知っていてリオレウスを知らない人は余りいないんじゃないでしょうか。

 

なので、一部のシリーズしか遊んだことのない方でも馴染みやすいのがポイント。

また、

Q : 『モンスターハンター』シリーズの知識がなくても楽しめますか?

A:もちろんお楽しみいただけます。『モンスターハンター』シリーズについてご存じの方はより楽しんでいただくことができる内容になっております。

よくある質問 | リアル脱出ゲーム×モンスターハンター 火竜棲まう狩猟場からの脱出

とまで書いてくれているので、最悪「モンハン良く知らなくて詳しい人に付いてきただけ」という形でもいいんじゃないでしょうか?

 

僕は嫁と一緒に「3G」と「クロス」「ダブルクロス」をプレイしているので、話は合いそうです。

どうでもいいですが、3G時代は嫁が弱すぎて話にならなかったんですけど、クロスに入って狩猟スタイルが実装されてから操作しやすくなったのか、最近は僕の方が足を引っ張っててなんだか悔しいです。

 

限定オトモアイルーの配信

ダブルクロスの話が出たついでに、会場ではイベント限定のオトモアイルーを配信しているそうなので、せっかくですから3DSを持っていくといいかもしれませんね!

ギルドカードもたくさん交換できるに違いありません。

 

難易度

リアル脱出ゲーム自体への参加は、今回で2回目となります。

1回しか参加したことのない身で言うのもなんですが、この手のイベントってどちらかというと大人をターゲットにしていますよね?

前回は結構問題の難易度が高くて、結局クリアに至りませんでした。

 

そもそも、モンハンのゲームそのものが対象年齢15才以上となっているので、おそらく本イベントも小さい子ども向けのイベントではないと考えられます。

なので、問題の難易度も高めに設定されていることでしょう。

少なくとも簡単すぎて拍子抜けするようなことはないはず。

 

どんな人とチームになるかにもよると思いますが、今から楽しみです。

 

事前準備

準備というほどのことはありませんが。

イベントページに「例題」と「性格診断」があるので、事前に見て感覚を掴んでおくといいかもしれません。

イベント当日は

  • 大剣
  • 双剣
  • ハンマー
  • ライトボウガン

の4種類の武器からどれかを選ぶシステムらしいです。4人1組ということなので、各武器ごとに割り当てられる役割があるんでしょうね。

モンハンシリーズで登場している武器は全部で14種類あるので、実際に自分がゲームで使っている武器がない方にとってはちょっと残念かもしれません。

 

僕は診断の結果が「ミステリアスな双剣使い」でした。

シリーズでは2Gの頃から一貫して双剣使いなのでちょっと嬉しい。

 

ネタバレは禁止

この手のイベントでネタバレは絶対禁止!

 

つい最近もTwitter見てて名探偵コナンの映画に関するネタバレの件が話題になってましたが、ネタバレ情報の流出を未然に防げないネットのシステムが悪いのか、マナーを守らない人間が悪いのか・・・自分から進んでネタバレ情報を探しに行かなくても目についてしまうことが多いのが切ないところですよね。

ネタバレが嫌ならネットを見るな、なんてのも横暴な話です。

 

その辺りフィルターがかけられる技術が実現したらいいのに!

 

参加した感想

※2017/5/4追記

実際に参加してきました!

 

以上!

かつおログに対するご意見はこちらから

かつおログへのお問合せについて - かつおログ