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「経験をカタチに」をテーマに、日々の行動・思考を記録、分析、活用し、より良く生きるための方法を考察します。

モンハンダブルクロスの新要素をチェック。クロスをやり尽くした後でも楽しめるか?

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モンハンシリーズ1年ぶりの新作、モンハンダブルクロス。

モンハンシリーズを買って後悔したことはないので心配はしていませんが、やはり事前に新要素のチェックはしておきたいところ。

 

www.capcom.co.jp

 

モンハンクロスを一通り遊んだ後でも楽しむことができるかどうか、考察します!

 

登場モンスター

過去作に出ていたモンスターはほぼ出てくるのではないでしょうか?

 

クロスでは外されていた「ラオシャンロン」「ババコンガ」「グラビモス」「ディアブロス」などなどが復活します。

 

個人的にはシリーズの中で2Gが一番思い入れがあるので、馴染みのあるモンスターの復活は嬉しいです。

 

狩猟スタイル

クロスから追加された新要素。

ダブルクロスではさらに種類が増えるみたいです。併せて狩技の種類も増えるとのこと。

 

同じ武器を使いながらでも操作のバリエーションが増えるはメリット。

 

正直、新しい武器を使い始めるのって結構ハードル高いですし、必要な素材も増えますから、どうしても同じ武器ばかり使ってしまうんですよね。

 

なので、同じ武器を使いながらでも手軽に操作感を変えられる狩猟スタイルシステムは結構好き。

 

クロスでは双剣×ブシドーをメインに使っていましたが、新しい「ブレイヴスタイル」と「レンキンスタイル」もぜひ試してみたい!

 

フィールド

2Gから復活するフィールドが多そうで楽しみ!

ラオシャンロン討伐用に砦ステージがあるっぽいです。

 

あのギリギリで食い止める感、たまらないですよね。

 

装備周りの新要素

これが結構目玉な気がしてます。

 

見た目が好みの防具で性能は別の高性能な防具というカスタマイズができる!

 

これがかなり嬉しい!

なんか強い装備にしようとするとひたすらゴツくなるじゃないですか?

 

個人的にはナルガシリーズのような見た目が好きなんですけど、どうしても強化に限界があって苦しかったんですよね。

 

まあ、制限がある中でいかに強さと見た目のカッコよさを両立させるか考える楽しみもあったんですが、やっぱり見た目を自由にコーディネートできるのは楽しみです。

 

モンハンの見た目って、結構細部まで変わるのでプレイする時のテンションも変わってきますよね。

 

これ大事!

 

ニャンター

クエストに合わせてニャンターを戦略的に使い分ける・・・ほどのプレイスキルはないのでこの辺りの追加要素は個人的にはオマケ程度ですね。

 

クロスではニャンターを操作するクエストが結構苦手だったので、

(ダイミョウザザミの殻破壊とかかなりてこずった!)

 

動きやすくなっていたら助かります。

 

クロスからのデータ引継ぎ

以下が引継ぎ可能。

  • 装備
  • クエスト状況
  • オトモ
  • アイテム
  • ゼニー

ギルドカードとか、イベントクエストなどは引継げないみたいですけど、同じ状態で始めるための要素はほぼ全て引継げますね。

 

さいごに

今まで

  • 2G
  • 3G
  • クロス

をプレイしてきましたが、どのシリーズも発売してからある程度経ってから購入していました。

 

でも、今回の追加要素、いろいろ気になります。

人生初のゲーム発売日購入、やっちゃうか!?

 

以上!

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