かつおログ

低収入のサラリーマンが楽しく生きるための方法を考案するブログ

イジリもイジメも害悪だ。滅びればいい。

Hatena Feedly

f:id:Katsuox:20170222211408j:plain

 

イジりという行為がいかに害悪か、今まで何度か書いてきました。

イジられキャラを生み出す代償について考えてみてほしい - かつおログ

 

これに関して、久しぶりに不快になるやり取りがあったので、改めてイジりという行為のクソさを感じました。

 

今回はそんな話。

 

先輩から届いた謎のLINE

1年ほど前に仕事の関係でお世話になった先輩から久しぶりにLINEで連絡をいただきました。

全然連絡も取っていなかったのに、どうしたのかな?と思いながら内容を確認。

 

そのやり取りが以下です。

 

f:id:Katsuox:20170222231623j:plain

 

は?

 

まず要件が分からない。

会話も成り立っていない。

加えて、翌日この人と会う予定などありません。

 

LINE乗っ取りにでもあったのかな?とか、小さい子どもにスマホを触られたりしたのかな?

とか、考えもしました。

 

しかし、長年身近でイジりとイジられを体感してきた身としては、直感でこれがイジりだと感じずにはいられませんでした。

 

中学生がハメを外した時のウェーイwww感を彷彿とさせるこのノリ。

 

はっきり言って不快です。

 

だからイジりはやめろって

これが対面でも同じことですよ。

やってる側とその周囲は勝手に盛り上がって、イジられる本人だけが自尊心を傷付けられる。

 

しかもイジる側は「イジられキャラっておいしいよな!」とか思ってたりする。

 

どれだけ自己中なんでしょうか?

視野狭すぎです。

 

イジりとイジメとの違いは周囲が楽しんでいるかどうかのみです。

やられる側にとってはどちらも自尊心を傷付けられる最低な行為です。

 

やっかいなのはイジりって友人同士の間でも発生することなんですよね。

そうするともうその関係は覆りません。イジりイジられという上下関係は固定されますから。

 

結局どんな意図だったのか

件のLINEの内容に戻りますが、乗っ取りでも子どもの悪戯でもないのだとしたら、どんな意図があったのでしょうか?

 

推測1:酔っぱらっていた

酔っぱらったノリで特に意味はなかった説。それはそれで迷惑な話。

 

推測2:当時のメンバーで盛り上がっていた

当時のメンバーで集まっていて、「久しぶりにアイツに連絡してみるかーw」というパターン。

ありそうだけど、それでこの内容を送ってきたなら典型的なイジりです。不快です。

 

推測3:LINEの設定のせい

LINEの設定には詳しくないのですが、名前が表示されないケースでもあるのでしょうか?

そうだとすると、僕のLINEは猫の写真をアイコンにしているので、確かにぱっと見誰だか分かりません。

 

そうすると上記のやり取りも納得できなくはない。

 

意外にあり得る?

もしこのケースならごめんなさい。

 

最後に

初めて身バレするとちょっと困る記事を書きました。

でも、やっぱりブログは本音で書きたいですね。

 

お世話になった先輩だろうが、愚痴りたいこともある。

 

以上!

 

かつおログに対するご意見はこちらから

かつおログへのお問合せについて - かつおログ