かつおログ

「経験をカタチに」をテーマに、日々の行動・思考を記録、分析、活用し、より良く生きるための方法を考察します。

「休日何してるの?」という話が弾まなさすぎる!改善策はないの?

Hatena Feedly

 

f:id:Katsuox:20170222211408j:plain

微妙な距離感の相手に対しても割と使いやすい質問「休日って何してるんですか?」

 

でもこの質問、経験上ふってもふられても全然会話が発展しないんですよね・・・

 

「ゴロゴロしてる」が9割

「休日って何してるんですか?」と聞いた時、帰ってくる答えは十中八九「家でゴロゴロしてます」です。

まあ、実際そうなのかもしれません。

 

実際そうじゃなくても「お前に教えてやる義理はない」と思われている場合は「ゴロゴロしてます」と返されてしまうんでしょう。

理由はどうあれ、「ゴロゴロしてます」と返されてしまえば、もうそこから話を発展させようがありません。詰みです。

 

僕は実際にゴロゴロしてます

 

人に語れる趣味がない

趣味がない人って、意外と多いですよね。そうなると、休日に何をしているか聞かれたとしてもこれといったものを挙げられないと思います。

一方、趣味があっても人の堂々と公言できる趣味って結構限られてないでしょうか。

 

スポーツ系、旅行、キャンプ、読書、映画、カラオケ・・・この辺りならまあ無難かもしれませんが、誰もがそんな趣味ばかり持っているわけではありません。

 

僕の場合、ブログを9ヶ月毎日更新しているので、これは趣味といっていいレベルまで持ってこれた気はしていますが・・・「趣味はブログです!」とか怖くてとても言えません。

基本的にブログ運営者は身バレ問題と戦っている方が大多数ですから、カミングアウトなんて言語道断。

 

結果、僕もまた「休日何してる?」の回答は「ゴロゴロしてます」で済ませてしまってます。

 

レアケース

ただ、ごくまれに面白い休日の過ごし方を語ってくれる方もいます。僕が今まで聞いていて面白かったのは

  • ロードバイクを運んで〇〇を一周(香川の小豆島とか琵琶湖とか)
  • 雑誌で連載している漫画の執筆

この2つですね。

聞いたからといってそうそう真似できることではないのですが、こうやって休日もアグレッシブに過ごしている方の話を聞くと、僕もまずは家から出てみようかな?なんて気分になったりします。

 

レベル低っ

改善策

改善策としては、まず「ゴロゴロしてます」という返しをやめてみることでしょうか。これだと話を発展させようがありません。

言い辛い趣味をカミングアウトする必要はありませんが、しょうもないことでも「〇〇やってます」ということで興味を持ってくれる人も出てくるかもしれません。

 

ところで、今のご時世なら「ブログが趣味」より「ゲームが趣味」の方がまだ受け入れられる・・・よね?

 

以上!