かつおログ

低収入のサラリーマンが楽しく生きるための方法を考案するブログ

ストレス?空襲に遭う夢を見て寝起きが最悪だったので意味を調べてみた

Hatena Feedly

f:id:Katsuox:20170411224511j:plain

 

今朝、空襲に遭う夢を見て飛び起きました。

 

寝起きは最悪で、心臓の辺りの嫌な痛みがしばらく続いていました。

ここのところ仕事が上手くいっていなくて疲れているせいでしょうか、悪夢を見る時は余り精神状態が良くないことが多いです。

 

それにしても、今までいろんな悪夢を見てきましたが、空襲と言うシチュエーションは初めてだったのでちょっと気になって調べてみました。

 

経験したことのないものを夢に見るなんて、不思議ですよね。

 

夢の概要

空襲警報が鳴って、すぐ近くで空爆が始まるところから始まりました。

防空壕が既に人でいっぱいで、入りきらなかった人は仕方なく周囲の建物の中に避難している状態です。

 

僕も行き場所がなかったのでその建物の中に紛れ込みます。

 

ただ、そんな場所が安全なはずもなく、無情にも爆撃で吹き飛んでいく建物。

無駄なあがきとは分かりつつも、少しでも目につかなさそうな場所を求めて建物から建物へ走り回る人たち。

 

僕もあてもなく逃げ回るだけでしたが、このまま人と同じ方向に走って逃げても駄目だと思い、なぜか単独行動を始めます。

 

すると、ある建物の中で屈んだら人一人が入れそうなぐらいのサイズの金庫らしき物を見つけて、もしかしてこれに入ればシェルターみたいにして生き残ることができるのでは・・・?というところで目が覚めました。

 

実際に人が間近で吹き飛ぶようなグロさはなかったのですが、とにかく雰囲気が怖かった。

 

まあ、爆撃機はどう見てもJ〇Lの旅客機だったけど

 

空襲の夢について調べてみた

さて、実際に経験したことも、映像ですら見たことない空襲がなぜ夢に出てきたのか。

気になって調べてみました。

 

sinrigakulab.com

 

books.google.co.jp

 

www.uranai-jiten.jp

 

はい、いくつか夢占いのサイトを当たってみたんですが・・・

ことごとくマイナスな表現が並んでいます。 

  • 困難に直面
  • やる気の喪失
  •  ネガティブな感情に支配される

などなど。

確かに、正直ここのところ自暴自棄と言うか、もう何もかも捨ててしまいたいという考えが頭から離れなくて、追い詰められている感じがあります。

 

当分この状態が続きそうな雰囲気で、解決の糸口も見えておらず、なんとも苦しい状態です。

 

こんな状態だと悪夢を見る割合も増えるかもしれませんね。嫌だな・・・。

 

さいごに

夢の記録と夢占いは趣味です。

 

そこから何かヒントが得られたらいいんですけど、ただ「困難に直面するよ!」とだけ言われてもどうしようもない!

 

せめてゴールデンウィークは心穏やかに迎えられたらいんですけどね。

 

以上!

かつおログに対するご意見はこちらから

かつおログへのお問合せについて - かつおログ