かつおログ

「経験をカタチに」をテーマに、日々の行動・思考を記録、分析、活用し、より良く生きるための方法を考察します。

みんな靴ってローテーションしてるものなの?周囲の人の靴が綺麗すぎて焦る

Hatena Feedly

f:id:Katsuox:20170730194335j:plain

引きこもっていない限りは毎日お世話になるであろう靴。

靴の扱い方に関する書籍やネット上の情報、また靴そのものについている説明書きを読んでみると、複数の靴をローテーションで履くことが推奨されています。

 

これ、みなさん実践しているのでしょうか?

 

靴をローテーションする理由

複数の靴をローテーションする理由を簡単に確認しておくと

靴は普通に履いているだけで負担がかかっているものなので、1日履いたら休ませてやらないと寿命が短くなってしまうというもの。

 

具体的に靴が外部から受けるダメージとしては

  • 足から受ける圧力
  • 靴の中の汗による湿気
  • 外部からの物理的な衝撃(階段に引っ掛けたりとか)
  • 雨や土などの汚れ

といったところでしょうか。この中でローテーションする最も大きな理由は湿気ですかね。なんでも、靴を1日履くことで靴の中に蓄積された湿気は一晩おいておく程度では乾燥しないらしいです。で、この湿気が靴を駄目にしてしまう原因になるとのこと。

複数の靴をローテーションしていれば、靴の数の日数分を乾燥時間にあてることができるので、湿気対策になるというわけですね。

 

ローテーションするなら何足?

では、ローテーションするなら何足準備して使いまわすのがいいんでしょうか。

僕は現在4足使いまわし。中途半端です。平日一週間を考えるなら理想は5足。ただ、現実問題玄関のスペースにも限りがあるので、バランスを考えると3足ぐらいが管理しやすくていいような気がしています。

4足のうち1足が駄目になってきているので、それを捨てたら次は買い足さずに3足運用に切り替える予定。

 

他人の靴を見てみる

「足元は意外と見られている」とはよくいいますが、僕はよほど意識していなければ他人の足元にまで目をやりません。

ですが、みんな靴をローテーションしているものなのか少し気になって周りの人の足元を観察してみたんですが、毎日同じ靴の人がほとんどな気がしています。

 

加えて、毎日同じ靴にも関わらずかなり綺麗なんですよね。

手入れを欠かさないと毎日履いても綺麗に保てるんでしょうか。それとも、同じ種類の靴を何足も持っていて使いまわしているんでしょうか。

 

謎です。

 

履きジワ

革靴の場合ですが、綺麗に感じる要素って、足の甲部分の履きジワがないことだと思います。

どうも自分の靴が他の人と比べて履きジワが目立っているような気がしてなりません。一応、シューキーパー入れて保管するようにはしてるんですけどね。歩き方が悪いのかな?それか手入れが下手なのか、使ってるクリームが悪いのか。

 

みんな靴の手入れ方法なんてどこで覚えるんだろう

 

親に教えてほしい

靴の手入れについて教わる機会ってなかなかないと思うんですよね。

ネットで調べると手入れのしかたの解説も見つかるんですけど、いくらその方法に従ってみても、それが本当に正しい方法なのかどうか判断がつかないんですよね。

 

こういう身の周りの手入れを教えるのって、家族が担うのが一番いいんじゃないかと思います。下手な知識より靴の手入れのしかたって将来かなり身の助けになるんじゃないでしょうか。

 

身だしなみで評価を失うことは往々にしてある

 

さいごに

 安い靴を履いていることも原因の1つなのかな。

 

以上!