かつおログ

低収入のサラリーマンが楽しく生きるための方法を考案するブログ

ウザいのはどっち?「俺すげぇ」自慢と「俺ダメだ」自虐

Hatena Feedly

f:id:Katsuox:20170222224439j:plain

自慢

今やってる仕事が結構大変でさ。

俺より経験豊富な先輩達でも結構手こずってる。というか、今回の件に関しては俺が一番頼られてる感じかな。

まあ、今必要とされているスキルがちょっと特殊で身に着けるのが難しいやつだからしかたないって感じ。俺からしてみればそんなに難しいとは感じないんだけどね。

 

結構成果上げてるから次の査定で給料も一気に上がりそう。

やっぱり何事もやるからには上を目指していきたいから、これを機にどんどんチーム全体の問題点を改善していくよう仕掛けていくつもり。

 

同僚からすごいって言われることが多いんだけど、俺からしてみれば全然普通だし、むしろそれができてない周りの人たちが甘えすぎなんじゃないかって思えてくる。

え、人それぞれだって?

 

いや、そんな甘いこと言ってるから周りの足引っ張ってるんじゃないの?

俺がやってることなんて必要最低限のレベル。それすらこなせてないってのは社会人としてどうかと思うけどなー

 

カチャカチャカチャ…

ッターン!

 

・・・・・・

 

自虐

俺、ほんと何やってもダメだ。

昔からずっとこうだし、人が普通にできることすらできなくてさ。たぶんなんかの病気なんだろうな。なんでこんなに上手くいかないのかな。正直、別に誰からも必要とされないと思うし、いつ死んでもいい気がしてる。

 

その方が世の中のためになる気がしない?人間1人生きていくのだって他の動物の命を奪ったりして色々コストがかかってるんだし。社会から必要とされてない人間なんていなくてもいいと思うんだけど。

 

はぁ・・・ほんと人間のクズって生きてる価値がないよ。

え、そんなことない?いや、そういうのいいよ。俺は本当にクズの中のクズだから。仕事もできないし、趣味も好きなこともないし、モテないし。

 

特に何か努力しようという気も起きない。

どうせ周りもいなくなってくれた方が嬉しいんじゃないの?あー、両親ぐらいは悲しむかもしれないけど。他の人は別に。友達もいないし。

 

・・・・・・

 

結論

個人的にはどちらかと言うと自慢の方がマシな気がしますね。ポジティブな分救いがあるというか。

ネガティブな話は聞いているとこちらの気分も沈んできますし、自虐に対するフォローの言葉は大概跳ね返されてしまうので手のつけようがありません。

 

割合としては、僕と同じぐらいの世代だと自虐キャラの方が多い気がしています。

可能であればどちらともお近づきにならずに済むのが一番ですね。

 

以上!