かつおログ

「経験をカタチに」をテーマに、日々の行動・思考を記録、分析、活用し、より良く生きるための方法を考察します。

【微グロ】部屋にハエが大量発生していて大ピンチな話

Hatena Feedly

f:id:Katsuox:20170614214729j:plain

お食事中の方は見ない方が良いです。

今朝は異変がなかった我が家ですが、仕事から帰ってくるとハエが大量発生していました。小バエじゃなくて普通のハエです。

 

たった半日の間で我が家に何が起きたのか。原因不明の異常事態に完全に頭がフリーズしています。

諦めてハエに囲まれながらこの記事を書いてます。

 

奪われた安息の地

今日もお仕事疲れたんです。

週の半ばもようやく越えて、お家で一息吐こうとしたらこれですよ。

f:id:Katsuox:20170614215250j:plain

 

思わず二度見。

え、何、どういうこと?何が起きてんの?

 

とりあえずどこか窓が開いていないかをチェックしたものの、しっかり閉まってます。そもそも、多少窓が開けっぱなしになっていたぐらいでこれ程大量のハエが入り込んでくるとは思えません。

ということは、部屋の中から?そういえば、数日前に嫁が外から色々な物を運び込んでいたので怪しい気がします。

 

野菜とかも外から持って帰ってきてたしな・・・。

でも、怪しいところを漁ってみても発生源らしきものが見当たりません。

 

発生源はどこに?

そうこうしていると、別の場所でも集団を発見。

f:id:Katsuox:20170614215855j:plain

見えてるだけでも5匹。

飛び回っているのもいるし、目視できるだけでも15匹程度は発生しています。過去にこれほど湧いて出た経験はないので完全にパニック状態です。

 

そしてこれ、発生源どうなってるんでしょう?

見付けなければならないんですが、見付けてはいけない何かのような気もします。

 

応急処置

残念ながらハエに有効な武器は特になかったんですが、試しにゴキジェットを噴射してみたら効果てきめんだったので、ひとまず表面化していた奴らを減らすことはできました。

しかし、元を絶たなければ安心できません。見えている奴らを倒すだけでは、明日帰ってきてからも同じ状態になっているかもしれないですから。

 

ー30分後ー

めぼしいところを一通りあたってみたんですが、やっぱり発生源が特定できません。

外から持ち込んだ何かに卵がくっついていて、たまたまそれが一気に出てきただけなのでしょうか。にしては随分大きいサイズでしたが。

安心はできませんが、ひとまず表面的には落ち着いたので様子を見ようと思います。

 

さいごに

まあ、ゴキが部屋にいるとろくに眠れなくなりますから、まだハエなだけマシなんですけど、これだから夏は嫌いです。

食べ物は傷みやすいし、虫は多いし。夏が好きな人と冬が好きな人ってだいたい半々に分かれるらしいですけど、夏の良さが全く分かりません。

早く秋にならないかな。

 

以上!