かつおログ

低収入のサラリーマンが楽しく生きるための方法を考案するブログ

「私のどこが好き?」の答えで失敗しないための心構え

Hatena Feedly

恐怖の問いかけ

あなたは女性の「私のどこが好き?」に困らされた経験はありますか?

 

「外見」と答えれば「見た目だけで選んだのか!」と怒られ、

「内面」と答えれば「どうせ私の見た目は・・・」と拗ねられるアレです。

 

たまに男性の会話のネタになっているのを見かけますが、失敗しないために抑えるべきポイントについてあらためて考えてみます。

f:id:Katsuox:20171202234339j:plain

f:id:Katsuox:20171202232803j:plain

f:id:Katsuox:20171202232822j:plain

正しい答え方

と言うわけで、漫画の通り無視が正解・・・と言うのは冗談として、沈黙が正解というのは実は半分ぐらい核心をついているんですよね。

女性が「私のどこが好き?」と聞いてくる時は相手(男性側)が本当に自分のことを想ってくれているかどうか不安になっているという背景があることがポイントなので、その心の隙間を埋めることができるのであれば必ずしも「私のこと好き?」という問いに対する回答をする必要はないわけです。

 

個人的にはむしろ言葉である必要すらないと思っていて、例えばハグするとか頭を撫でるとか、相手への気持ちを表現できるのであれば手段はなんでもいいのではないでしょうか。

 

女性側の気持ち

ところで、この質問を喜ぶ男性の方は少ないのではないかと思いますが、女性側も好きでこんな問いかけをしているわけじゃないみたいですね。

本当は言わない方がいいと分かっているけど、つい不安感から「私のこと好き?」が口を突いて出てしまう。そんな複雑な心境があるという話を以前直接聞かせてもらったことがあります。

 

その辺りも含めて的確に相手の気持ちを汲み取れる人は信頼関係を築きやすいのだろうな、と思います。

僕にはまず無理

さいごに

ちなみに、漫画の内容は割とリアルな我が家の様子です。

正直に言うと、「今ちょっと不安なんだろうな」って分かっていても面倒なものは面倒でして・・・上手くいかないものです。

 

以上!

▼男女関係の関連記事▼