かつおログ

低収入のサラリーマンが楽しく生きるための方法を考案するブログ。お問合せ→katsuolog@gmail.com(@は半角)

誕生日が同じアニメや漫画のキャラを検索できる!キャラ誕で遊んでみた

Hatena Feedly

f:id:Katsuox:20170720214631j:plain

何を思ったか、自分と同じ誕生日のアニメや漫画のキャラクターを調べる方法ってあるのかな?と思って検索して見ると

キャラ誕 アニメ漫画キャラクター誕生日カレンダー PCスマホ版

ちゃんとありました。

眺めるだけでもそれなりに面白いです。

 

サイトの概要

そもそもソースがちゃんとあるのかなどの疑問はあるのですが、まあそこまで信憑性が求められる情報でもないので別に良いかと思います。

最終更新日を見ると2017年7月19日となっているので、しっかり現役で更新されているのが好印象ですね。

 

残念ながら年までは記載されていませんが、月日別に該当するキャラクターがリストアップされています。

検索方法は3パターンあって

  • 作品タイトル
  • キャラクター名
  • 月日

で検索可能なので、求めている情報を探すのに迷うことはなさそうです。

 

自分の誕生日を調べてみた

今回、誕生日が同じキャラクターを調べてみるというテーマなので、月日別で検索してみました。

結果、35人の該当キャラクターが出てきたんですが、古今東西ありとあらゆる作品のキャラクターが掲載されているのでほぼ知らないキャラクターばかり。唯一分かったのが現在放送中のプリキュアの主人公だけでしたw

 

プリキュア、子どももいないのにたまに嫁と一緒に見るんです。

 

一番多い誕生月は?

誕生月別に登録されている人数が表示されているのを見てみると、どの月も1000人ちょっと。合計12000人ぐらいのキャラクターが登録されているみたいです。

中でも一番キャラクター数が多いのが4月。逆に一番少ないのは1月。

 

だいたいどの月も均等なんですけど、1月だけ妙に凹んでます。僕も1月生まれなんですが、キャラ設定として人気ないんですかね、1月。

 

さいごに

特にオチも何もない話ですが、気になる方は調べてみてはいかがでしょうか。

知ってるキャラクターと一緒だったからといってどうということはありませんが、好きなキャラクターとちょっとした共通点が見付かるというのはささやかながら嬉しいことだと思います。

 

以上!