かつおログ

「経験をカタチに」をテーマに、日々の行動・思考を記録、分析、活用し、より良く生きるための方法を考察します。

「20代にしておきたい17のこと」達成できてますか?

Hatena Feedly

f:id:Katsuox:20170222224840j:plain

「20代にしておきたい17のこと」という本があります。

確かこの本を読んだのは20代半ばの頃でした。ふと気付けば20代も残りわずか。果たしてこの本で挙げられている17のことは達成できているのでしょうか。

良ければあなたも一緒に振返ってみませんか?

 

20代にしておきたい17のこと

1.人生最大の失敗をする

20代のうちにやらかした失敗が最大の失敗かどうかはその時点では判断できませんが、できるだけ多くのことにチャレンジして、失敗もして、致命傷からの復帰方法を学んでおくことが大切です。

僕の場合、新卒で入った会社をボロボロになって辞めて、しばらく引きこもりニートだった経験がこれに当たるでしょうか。周囲の人たちが見捨てないで支えてくれる周囲の人たちがいることに気付けたのも1つの収穫でした。

 

2.大好きなことを見つける

仕事でも趣味でもいいと思います。好きなものを持っている人は周りから見ていても魅力的に映りますし、幸せそうな人が多いことは経験則から感じます。

残念ながら、20代でこれは達成できそうにありません。

 

3.一流のものに触れる

  • 芸術
  • 料理

色々考えられますね。個人的には、自分のレベルが低いと一流のものとは格差があり過ぎて逆に得られるものがないような気もするんですがどうでしょうか。

弟が食事に関しては一流にこだわっているので見習いたいところ。

 

4.人生を100%楽しむ

毎日気が重いので完全に未達成です。

 

5.死ぬほどの恋をする

これも未達成。好きになってもらうことより好きになることの方が尊いということには気付きましたが、きっかけを作れませんでした。結婚も死ぬほどの恋の末に、というわけではありませんし。

 

6.一生付き合える親友を見つける

一生付き合っていけそうな友人はいますが、親友の定義が「自分を犠牲にしてでも助けたいと思える人」であるので、そこまではさすがにちょっと難しい。

そういう意味では、未達成ですね。

 

7.両親と和解する

これも全然ダメでした。両親とは近くに住んでいますが、連絡もほとんど取りませんし、顔を合わせても全く会話しません。

 

8.自分のルーツを知る

主に自分の祖先の話。全く分からないです・・・。

ただ、ここのところお盆に墓参りのために帰省すると、今まで教えてもらえなかった家系の話を父親や祖父母が話してくれたりしています。20代って徐々に世代交代していく年齢ですもんね。20代では未達成になりそうですが、今後ちょっと達成を期待できる項目ではあります。

 

9.才能のかたちを知る

自分の向き不向きについて知ること。

不向きについてはいくつか掴めたこともありますが、向いてることに関してはさっぱり。今一番生き辛さに直結している項目だと思うので、残り少ない20代の期間で最も力を入れたい項目です。

 

10.専門分野を持つ

もしかしたら一番達成から遠い項目かも。

これはつまりお金に変えられる能力と言い換えてもいいと思うので、上の「才能のかたちを知る」のさらに延長上にあるようなイメージでしょうか。

やっぱりこの辺りの項目が一番気になるところです。

 

11.メンターを探す

「人生を導いてくれる人」という意味だそうです。偏見かもしれませんが、ちょっと怪しい雰囲気もするような・・・。

僕はいまいちピンときませんでしたが、行き詰った時に的確なアドバイスをもらえる人が常にいてくれることは確かに人生にとってプラスになりそうです。

 

12.人生が変わる本と出合う

読書に関してはちょっと疑問があります。人生を変えるほどの本ってほんとにあるんでしょうか?頑張った時期で年間100冊ほど読んでいたこともあったんですが、余り身になることがなかったように思います。

単に絶対量が少なかっただけかもしれませんが、アタリの本に出合う確率の低さも鑑みるとかけた時間に対するリターンが少ないような気がします。

 

13.質問力を鍛える

「なんで俺は何をやってもだめなんだろう?」ではなくて「どうやったら上手くいくんだろう?」という考え方ですね。

たまに意識していますが、余り効果を実感できていません。まあ、意識していないとネガティブな方向に流れがちなので根本的なところがダメなんだろと思います。

 

14.お金と時間の管理を学ぶ

他の項目と比べると少し意識しています。自分へ投資するという意識を持ったりだとか。とは言え、達成したと言い切れるほどではありませんが。

 

15.没頭できる趣味を持つ

上で出てきた「大好きなこと」と近い部分があると思います。将来役に立つかどうかという視点抜きに純粋に打ち込める趣味のことですね。

これも残念ながらありません。

 

16.異文化に触れる旅に出る

狭い意味で言えば海外旅行ですね。10代の時に1度グアムに行ったきりで20代では一度も海外旅行をしませんでした。

新婚旅行も国内でしたし、ちょっともったいなかったかもしれません。他の項目と違ってお金と時間を使えば達成できる項目でもあるので、20代のうちにやってみようかな?

 

17.運について学ぶ

万事を尽くしても運に恵まれないがために上手くいかないことはままあります。特に人に恵まれるという運の要素はかなり大きいと感じます。

しかし、運という概念が抽象的な物だけにいまいちピンときませんでした。もちろん達成できていません。

 

まとめ

僕の達成している項目は0/17でした!

あなたはどうですか?

 

確かに、この17項目を全て達成できている人はかなり幸せに生きている人であろうことは想像に難くありません。

全部とはいかないまでも、気になる項目に集中してどれか1つでも達成できるよう心掛けたいですね。タイトルは「20代」とありますが、30代以降でも進んで取組んでいった方がいい項目ばかりだと思いました。

 

以上!