かつおログ

「経験をカタチに」をテーマに、日々の行動・思考を記録、分析、活用し、より良く生きるための方法を考察します。

飲み物事情あれこれ。夏ははちみつレモンが恋しくなる

Hatena Feedly

f:id:Katsuox:20170302220326j:plain

水分の摂取量が増える季節になってきました。

今日は普段口にする飲み物事情についてつらつらと書きたいと思います。

 

メインで飲むもの

まず、あなたが普段最も多く口にする飲み物ってなんでしょうか?

意外と人によって差があるみたいです。

 

僕は子どもの頃は麦茶でしたが、最近は水です。

これもまたいろんなパターンがありますよね。一口に麦茶と言っても、ペットボトルの物なのか、パックの物なのか。水は水道水そのままとか、ペットボトルの物とか、ウォーターサーバーとか。

 

金銭面や健康面、作るのにかかる手間など色んな要素が絡んでくるので、それらを総合的に判断して普段口にする物を決められていることと思います。

僕は水道水を浄水器で濾過して飲んでますが、はたして効果があるのかは不明。水道水をそのまま飲むよりかはいい・・・はず。

 

嗜好品

メインの飲み物とは別に、何か口にすることもありますよね。

1日1種類の飲み物だけで過ごすという人は少ないはず。僕はコーヒーがやめられず、1日2~3杯は飲む生活が続いています。

 

それから、欠かせないのが昼食時に無料で飲むことができる熱い緑茶。

昔は熱い飲み物って逆に喉が渇くので嫌いだったんですが、最近は熱い飲み物の良さも分かってきました。

夏は冷たい飲み物での摂り過ぎ体を冷やしてしまうのが怖いので、こういった飲み物も積極的に取り入れていきたいところです。

 

外出先での飲み物

あなたは外出先に水筒を持っていく派でしょうか?

こんな調査がありました。

www.mri.co.jp

 

女性の方が水筒派が多いんですね。ちょっと意外でした。

僕はいつも500mlサイズの水筒に水を入れていくんですが、いつも水だけだと物足りずに何かペットボトルを買ってしまいます。

 

買うものはその日の気分によって変えますが

  • カフェオレ
  • ホワイトウォーター的な何か
  • フルーツ系のジュース

辺りが定番です。

ペースとしては2日に1本買うぐらいなので、水筒のおかげで多少節約はできている気もします。

結構仕事場を見ていると足元に3本ぐらいペットボトルを置いている人もいたりして、「1日でこんなに買う人もいるのか!」と驚かされます。3本も買ったら日に500円近く。出勤日だけで考えても1ヶ月10000円弱。飲み物だけでここまで出費があるのは個人的にはちょっと嫌ですね・・・。

 

また、僕は試したことないんですが、水筒にコーヒーを入れるっていう選択肢もあるんですね。さすがにコーヒーしか飲み物がないと口の中がギトギトしそうなので水は欲しいところですが、水とコーヒーをセットで持ち歩けるならペットボトル関連にかけるお金はゼロにできそうです。

まあ、さすがに水筒2本は重いので難しいですが。

 

夏の嗜好品

特に夏に楽しみにしている飲み物がありまして、「はちみつレモン」系の飲み物が食欲がない時でもスッキリして飲みやすいので大好きなんです。

先日、湯布院のお土産でこんなものをいただきました。

f:id:Katsuox:20170607224527j:plain

 

マジで美味い

 

水で5倍に薄めて飲む「ゆず蜂蜜」

運動後とかお風呂上りなんかに飲むと最高です。

あとはお馴染みサントリーのはちみつレモンも好きですね。置いてある場所が少ないのが難点。特に自販機だと全く見かけないので、外出先で手に入らないのが心苦しいです。

余り人気ないのかな?

 

さいごに

寝る前のコーヒーだけはやめなあかんと思う

 

以上!