かつおログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かつおログ

「経験をカタチに」をテーマに、日々の行動・思考を記録、分析、活用し、より良く生きるための方法を考察します。

TODOリストに〇〇をつけるだけでちょっと幸せになれる話

理想の生き方 理想の生き方-行動することの大切さを知る
Hatena Feedly

f:id:Katsuox:20170222224840j:plain

日々の行動・思考を記録をすることをテーマにしている以上、TODOリストについて語らないわけにはいきません。

基本的にTODOリストって箇条書きされるものだと思いますが、その項目の頭にチェックボックスをつけてみたらちょっと幸せになれるかもしれません。

 

Evernoteのチェックボックス機能を活用

 

皆さんおなじみ、Evernoteのノートにはボタン1つでチェックボックスを作成することができるのをご存知でしょうか?
僕はEvernote上でこのチェックボックス機能を使って1ケ月単位でTODOリストを管理していて、完了したものは物理的に削除したりはせず、チェックボックスにチェックを入れることで仕訳するようにしています。

 

するとどうなるか?

 

1ケ月で消化したTODOがぱっと見で分かるようになります。
たったこれだけのことですが、今月はこれだけのことができたんだな~、って自分の行動の成果を形として見ることができるのでちょっと嬉しくなるんですよね。

 

毎日の生活に追われているだけだと忘れがちだけど、
ちゃんとやるべきこと・やりたいこともやれている。そんな実感を得ることができます。

 

TODOリストを活用して先延ばしにしていたやりたいことをやる

 

だから、TODOには重要度に関係なく、特に期限のない「いつかやりたいこと」も書いておくのがポイント。
ほったらかしにしているとどんどんチェックボックスが溜まっていくので、
そろそろ何か手を付けてみるか!と、重い腰を上げるきっかけになったりもします。

 

今日は5個ぐらいチェックつけてみるか!なんて、数値目標を立てたりもできますしね。

ちなみに、月が変われば新しいノートを作成して、未完のTODOだけを引継ぐようにしています。

 

ささやかではありますが、チェックボックスを上手く使って自分で達成感を作り出してみてはいかがでしょうか。

かつおログではブログから始まる人間関係について模索中です。

よろしければお付き合いください。

かつおログへのお問合せについて - かつおログ