かつおログ

低収入のサラリーマンが楽しく生きるための方法を考案するブログ。お問合せ→katsuolog@gmail.com(@は半角)

TODOリストに〇〇をつけるだけでちょっと幸せになれる話

Hatena Feedly

f:id:Katsuox:20170222224840j:plain

日々の行動・思考を記録をすることをテーマにしている以上、TODOリストについて語らないわけにはいきません。

基本的にTODOリストって箇条書きされるものだと思いますが、その項目の頭にチェックボックスをつけてみたらちょっと幸せになれるかもしれません。

 

Evernoteのチェックボックス機能を活用

皆さんおなじみ、Evernoteのノートにはボタン1つでチェックボックスを作成することができるのをご存知でしょうか?
僕はEvernote上でこのチェックボックス機能を使って1ケ月単位でTODOリストを管理していて、完了したものは物理的に削除したりはせず、チェックボックスにチェックを入れることで仕訳するようにしています。

 

するとどうなるか?

 

1ケ月で消化したTODOがぱっと見で分かるようになります。
たったこれだけのことですが、今月はこれだけのことができたんだな~、って自分の行動の成果を形として見ることができるのでちょっと嬉しくなるんですよね。

 

毎日の生活に追われているだけだと忘れがちだけど、
ちゃんとやるべきこと・やりたいこともやれている。そんな実感を得ることができます。

 

TODOリストを活用して先延ばしにしていたやりたいことをやる

だから、TODOには重要度に関係なく、特に期限のない「いつかやりたいこと」も書いておくのがポイント。
ほったらかしにしているとどんどんチェックボックスが溜まっていくので、
そろそろ何か手を付けてみるか!と、重い腰を上げるきっかけになったりもします。

 

今日は5個ぐらいチェックつけてみるか!なんて、数値目標を立てたりもできますしね。

ちなみに、月が変われば新しいノートを作成して、未完のTODOだけを引継ぐようにしています。

 

ささやかではありますが、チェックボックスを上手く使って自分で達成感を作り出してみてはいかがでしょうか。